2010.07.02

iPadを初期化する方法 ~Windowsの場合~

一度使用した後友人に譲り渡したい時など、さまざまな事情によってiPadを初期化する必要があるでしょう。

今までお金を払ってインストールしてきたアプリが消えても良いのか?

本当に、初期化して良いのか?
未練なくこれらの決心がついたら、以下の方法でiPadとお別れしましょう。
ここで紹介するのはWindowsの場合です。

ステップ1

パソコンを準備します。iTunesを起動しましょう。
いつも同期していたのと同じやり方で、ケーブルによってiPadとパソコンを接続します。ここからiTunesの操作だけで初期化できます。

接続すると、やはりいつも通り自動的に同期が始まります。待ちましょう。

ステップ2

iTunesの左側「デバイス」のところにある「○○のiPad」をクリックします。

ステップ3

「概要」タブ内が表示されているでしょう。
「バージョン」にある「復元」をクリックします。




するともう一度確認されます。「復元」をクリック。

ステップ4

いろいろ説明されます。「次へ」。


読んだら「同意」。


迷いがあるのなら、ここまでなら「同意」をクリックしなければ初期化を辞めることができます。

ステップ5

すると初期化(復元)が始まります。本当のお別れです。終わるまで待ちましょう。



               

               

               

               

               

ステップ6

やがてこの表示が出ます。自動的に待つも良し、「OK」をクリックするも良しです。

完了

これで初期化完了です。
iTunesの画面に戻ったら接続を解除できます。

友人に譲り渡す時などはケーブルや充電用コンセントも忘れずに、一式揃えて渡しましょう。

<合わせて読みたいハウツー>
iPad用タッチペンの作り方
iPad初期設定の仕方 ―iTunesと同期する方法―

関連記事