2014.01.15

男子が初デートのときに見ているポイント・5つ


クリスマスまでに彼氏を作るのに失敗した!という人も、新年ということで心機一転(今年こそは!)の思いで恋人探しを頑張っていることと思います。実はワタシもクリスマスの直後に彼氏にフられてしまい、そんな感じです(笑)。
彼氏を作るためにやっぱり大切なのは、初デートですよね。女子だけでなく男子も、最初のデートでこのあと相手と付き合っていこうかどうかを決めるので、もう付き合える!と気を抜いちゃダメですよ。
というわけで今回は、20代男性50人へのアンケートからわかった、「男子が初デートのときに見ているポイント」をお届けします!

1.肌のキレイさ

「初デートでは、肌のキレイさをついつい見ちゃう。となりで歩くから、これまで以上に近づけるから。やっぱり肌のキレイさは、大事。付き合ったら、見てるだけじゃなくて、触ったりするわけだから」(大学生/22才)

肌のキレイさとは、とても意外ですね。顔のスベスベ度はもちろんですけど、さらに大切なのは、「手」と「脚」だそう。手がカサカサだったり、スカートから出た脚が毛を剃ったせいでブツブツしていたりすると、どん引いちゃうのだそう。冬ですので、乾燥に注意です。

2.化粧の濃さ

「だいたいの女子は、デートの時になると、普段と化粧が変わるはず。濃くなったり、逆に薄くなったりする。その本気の化粧がかわいいかどうかは、めっちゃ重要と思う」(清掃員/25才)

化粧は、濃すぎず薄すぎないナチュラルメイクが男子に人気でしょう。そして、すっぴん好きな男子のために、ちょっとくらいノーメイクとのギャップがあるべき。

3.金銭感覚

「一緒に買い物や食事をして、だいたいどんくらいの金銭感覚かがわかる。交際するうえで、大事だと思う」(エンジニア/28才)

現実的な答えです。たしかに、片方があまりにお金遣いが荒かったり、超お金持ちの家の生まれだったり、ブランド品ばかり買ったりしたら、デートがうまくいかなくなるかもですしね。初デートでは、お金の使いすぎは禁物かも!?

4.歩く速さ

「歩くのが死ぬほど遅いと、初デートですらイライラする。実際に付き合ったら、我慢できなくなっちゃうと思う」(営業/29才)

だそうです(笑)。初デートに行くときは、歩きにくいクツは避けたほうが吉かもですね。
でも、初デートでお泊まりしたい場合には、走ったりできないハイヒールを履いて、「走れないよぉ」とか言って終電を逃すテクを使うのもいいでしょうね!

5.元カレの話をするか

「僕がデリケートなのかもしれませんが、元カレの話をしてくる女性はイヤです。たいていこういう女性は、付き合い始めてからも、不意にこういう話をしてくるので、不愉快になってしまいます。それを初デートで確かめておきたいんです」(公務員/27才)

案外、元カレの話をされるのが大嫌いな男性はとても多いです。女性としては、無意識にこういう話題を出してしまっている場合のあるので、意識して、しないようにしましょうね。

おわりに

さて、どうでしたか?
なにごともはじめが肝心。初デートで悪印象だと、なかなかあとで取り戻すのは難しいかもなので、全力を尽くしてイイ女を演出しましょう!

(遣水あかり/ハウコレ)

関連記事