2014.01.20

恋が始まる?!「バイト先恋愛」のための事前チェックポイント・4つ


そろそろやってくる出会いの季節、春。でも学校とか身近なところではもう目新しい出会いはないし、どこか新しい環境に飛び込みたいなーと思っているあなた!手っ取り早くバイトを変えてみるというのはいかがでしょう?新しいバイト仲間たちとのつながりの中には、新しい恋の種が隠れているものです。今回は、バイト先で上手に出逢うために、面接などで事前にチェックしておくべきポイントを4つ紹介します。

1.同年代が多いか

「年上のイケメンを狙って入ったバイトだったんですけど、大学性が自分だけで。一番年下だったので可愛がられはしたんですけど、あんまり距離が縮まらなかったですね…」(20歳/大学生)

大人な年上を狙うのもいいですが、やっぱり話が合うのは同年代。初対面でも学校の話など気軽に話せる話題が多いので、仲良くなりやすいですよね。さらに、同年代が多いということは、シフトの融通が利くなど働きやすさもあるということなんです。最近はバイトの募集ページにスタッフの年代が掲載されている場合もあるので、そういうところもチェックしてみるといいかもしれません。また、店長さんが若くて元気な人だと、スタッフも若い人が多い傾向がありますよ。

2.スタッフ同士の仲がいいか

「なんていうか、仲が悪いわけじゃないんですけど、みんな働くだけであんまりコミュニケーション取る雰囲気じゃなかったんですよね。ちょっといいなと思う人はいたけど、周りの空気的にも話しかけづらかったです」(19歳/専門学生)

いくら同年代が多くても、スタッフ同士の仲があまり良くなく、プライベートで遊んだりしないような職場では、恋のチャンスも狭まってしまいます。もちろんしっかりと働くことは必要ですが、裏で笑って余談ができるくらいの関係があったほうが仕事もやりやすく、職場にもなじみやすいですよね。自分からどんどん話しかけられる!という人は気にしなくていいかもしれませんが、応募する前に一度お店を訪れて雰囲気を見てみるのがいいかもしれませんね。

3.仕事はキツすぎないか

「イケメンはいるし、時給は高いしでワクワクで始めたバイトでしたが、仕事が辛すぎてそれどころじゃなかったです。やっぱ時給高いだけはあるな、というか」(23歳/大学院生)

出逢いを求めて・・・とは言っても、バイトはバイト。イケメンが多いからと思って入ったら力仕事が多くてもう行きたくない、となってしまっては元の子もありません。また、自分が得意なことや好きなことを選んだほうがキラキラして働くことができ、そんなあなたに魅力を感じる人も多いはずです。一緒に働く人ばかりではなく、仕事内容や場所、勤務時間に無理がないかしっかり確認しましょう。

4.女子が多すぎないか

「同年代の女の子が多かったので、最初は仲良くやってたんですけど、恋愛が絡むとそうでもなくて。自分の恋愛もしづらいし、その後のバイトは険悪になるしで、結構面倒でした」(22歳/大学生)

女子が全くいないというのも問題ですが、多すぎるのも同じく。それだけライバルが多いということになります。男女比は女子が少なめ~だいたい1:1が理想。これは実際に働いてみないとわからないので、面接のときに聞いてみることをおすすめします!余裕があれば、かわいい女子が多いかなど職場の女子のレベルもチェックしておくといいかもしれませんね。

おわりに

どうでしたか?代わり映えしない毎日に刺激を与えるという意味でも、バイトをかえるのは有効な方法です。しかし、そこで良縁にめぐり合うためには、待っているだけではダメ、むやみに飛び込むだけでもダメ、事前にそれなりのチェックをすることが必要なのです。ここで紹介した点に注意して、新しいバイトで素敵な出逢いをしてくださいね!

(吉沢みう/ハウコレ)

関連記事