2014.01.21

「平均やや上の女子」が一番モテる理由・4つ


こんにちは、ぽこひろです。
よく「あの子ってそこまでかわいくないのに、メチャモテるよねー」なんて話をしませんか? 同じように、男子も「アイツって、かわいくないのにいっつも誰かと付き合ってるよな」なんて言ったりします。
これは、「ちょっとかわいいだけなのに、すごくモテる女子がいる」ということではなく、どうやら「そもそも平均点くらいかそれよりちょっと上の女子のほうが、美人よりもモテやすい」ということなのではないでしょうか。
つまり、こういうことです。
平均やや上の女子は、全員めっちゃモテる!
その理由を、20代男子50人で総会議を開き、考えてみました。その結果をご覧ください。

1.「オレでも付き合えそう」

「やっぱり一番の理由は、『オレでも付き合えそう』とか思っちゃうからだと思う。さすがにある程度大人になると、『オレにはあの子は無理だなー』的な諦めが生まれてくるから」(22才/大学生)

男子にとって、付き合いたいかどうかは「女子がアイドル級にかわいいか」ではなく、実際に交際して、2人が釣り合って、長続きしていけるか、という現実的な面に重きが置かれると思います。
当然、アイドルはテレビやネットのなかで楽しめばいいわけで、現実世界の恋人は、身分相応な相手がいいんですね。一部のイケメンを除いて、フツメンはおのずと平均女子を狙うようになるわけです。

2.「浮気しなさそう」

「ぶっちゃけ、めっちゃかわいい子ってすぐ浮気するやん?だったらそれなりにかわいくて、ずっとオレのこと裏切らないこの方がええわ」(25才/外資系金融)

男子は独占欲が一般的に強いですから、付き合ったとも相手の愛がきちんと自分に向いていてくれるのかがとても重要なんです。
付き合ったら、浮気しないかなー?大丈夫かなー?というのも、重要なポイントなんですね。

3.「緊張しなさそう」

「かわいい子は、一緒にいるだけで緊張してリラックスできない。はじめはいいかもだけど、長い間付き合うんだったら、安心感が大事だと思う」(26才/運送業)

たしかに自分の隣に、あまりにもかわいい女の子がいたら、いくら彼女だからといっても、いつまでたっても慣れなそうです。付き合いが長くなるにつれ、ドキドキよりもフィット感が肝心になってくるわけですね。

4.「彼女の友達にバカにされなさそう」

「かわいい女子の友達って、絶対にかわいいよね?だから、オレなんかが付き合ったら、オレも彼女も、その友達にバカにされそう。『あの子趣味悪いよねー』とか言って」(28才/公務員)

男子は、自分が彼女の友人たちにどう見られているかをとても気にする傾向があると思います。ちゃんと釣り合っているか、客観的な評価が気になるんですね。だから、自分と釣り合ったかわいさの女子を求めるわけです。

おわりに

いかがでしたか?
まさに、「男子のホンネ」と言ったところでしょう。「なんか、便利でちょうどいいオンナって思われるのがヤダ」と思ってしまうかもですが、そんなことはありません。
どんな理由であろうと、「この子と付き合いたい」。こう思われれば、勝ちなんですよ。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)

関連記事