お散歩デートがじわじわと流行ってる理由・5つ


最近、お散歩デートが流行っているようですよ。
え? 聞いたことない?
今聞いたじゃないですか(笑)!
実はワタシも数日前に友達から聞いて、「楽しそうー」とか言いながら内心では、(お散歩デートなんて、なにするのよ……?)と思ってました。
しかし、実際にふたを開けてみれば意外な結末が。彼氏持ち20代女子50人に聞いたところ、なんと半数ほどの女子が彼氏とのお散歩デートを楽しんでいるという結果が明らかになりました。では、いったいそのどこが魅力なんですかね? 聞いてみましたよ。

1.とにかく安い

「当然だけど、お散歩デートってタダだから(笑)。安いよ。私もカレも学生だから、安いデートはそれだけで貴重なんだよね」(大学生/22才)

この気持ち、わかる。私も大学生だから、バイトのお給料日のあととかはショッピングばっかりいっちゃうけど、それ以外は本当にお金がなくて、デートも大変。お散歩だったら、ちょっと自販機でジュースを買ったりするくらいで済むから、オトクですね。

2.隠れ家的なお店が見つかる

「2人でお散歩していると、家の近くにあった知らないカフェとかが見つかる。カレと2人の、秘密の隠れ家にして楽しんでる(笑)」(公務員/27才)

灯台下暗しなんて言うけど、自分の家やカレの家のすぐ近くは、なかなか探索してみないものです。駅の近くばっかり見てしまいますもんね。でも、いざ歩いてみればそれまでは気づかなかったカフェやオシャレな軽食屋さんなど、2人でたまに来れるようなお店が見つかるかも?

3.ネコちゃん発見

「お散歩デートすると、絶対ネコちゃんに会える。それだけで癒されるー」(事務/29才)

飼い猫もいいですけど、野良猫もなんだか気ままで癒されますよね。カレと一緒にネコとじゃれあったら、2人ともストレスがどこかへ吹っ飛んじゃうハズです。

4.仲よくなる

「なんとなぁく歩いているだけで、いつもより深い話をするから、一気に仲良くなれる気がする。知らなかった相手の趣味とかわかるよ」(ジュエリーショップ店員/25才)

たしかに、賑やかな場所での買い物やご飯では、あまり込み入った話はできませんものね。とかいって、お互いの部屋だと、すぐにカレのほうがエッチを迫ってきたり(苦笑)。外でゆったり歩いていると、何気ない話の中からお互いの内面に意外な発見があるかもしれませんよ。

5.神社にお参り

「家の周りってだいたい神社とかがあるでしょ? そこでカレとお祈りするの。『ずっと一緒にいれますように』って」(図書館司書/23才)

ステキです! 毎週通って、毎週お祈りすれば、きっとその願いはかなうでしょう。
ただ、あまりの願いの強さにお賽銭を入れすぎると、せっかくのオトクなお散歩デートが高くついてしまうのでご用心。

おわりに

最初は私も半信半疑でした。だってお散歩デートってなんだかダサいし……。でもこうやって見てみると、そんなに悪くないかな、って感じがしますね。むしろ、イイかなって感じすらしますよね(笑)。
私もやってみようかなぁ。

(遣水あかり/ハウコレ)