2014.01.23

ダメ男を引き寄せてしまう女性の特徴・5つ


浮気男にギャンブル狂い、DV男にアル中男……。このようなダメ男とばかり付き合っている女子っていますよね。「次こそ素敵な人と付き合う!」と決めても、やはり次もダメ男と恋に落ちてしまっています。もうこれは、ダメ男を引き寄せているとしか思えませんよね。では、ダメ男を引き寄せてしまう女子の特徴を見ていきましょう。

1. とにかく面食い

「友達で『イケメンで高身長なら誰でもいい』というコがいて、確かにいつもイケメンと付き合っているのですが、中身は全員ダメ男です。イケメンなら誰でもいいと言いつつ、ダメ男に泣かされているのを見ると、顔だけで付き合わなきゃいいのに……と思います」(22歳/飲食)

顔がタイプでなければ付き合えないという気持ちも分かりますが、あまりにも極端な面食いだと訳ありイケメンに好かれてしまいそうです。

2. 母親のように世話好きで尽くすコ

「世話好きで、母親のように男子の世話をして、尽くしてあげるコはダメ男と付き合っていることが多いです。『この人は私じゃなきゃダメだから』と思ってしまうとのことです」(28歳/教育)

物事にだらしないダメ男を放っておけないのが世話好きな女子。ある意味、ダメ男と世話好き女子で需要と供給が成り立っているのかもしれませんが、いつも尽くしてばかりだと、いつか爆発してしまうときがくるものです。

3. 一人っ子

「何の根拠もないのですが、世間知らずな箱入り娘だった一人っ子は、これがダメ男と意識せずに付き合っていると思う。『男の人なんてみんなこんなもの』と思ってそうです」(26歳/IT)

一人っ子はおやつなどで兄弟争いがなかったことから物事にガツガツしておらず、競争意識が薄い性格であることも。そのような特徴が恋愛にも表れ、良い男を積極的に落としにいかないのかもしれませんね。

4. メンヘラっぽいコ

「メンヘラっぽいコやかまってちゃんはダメ男と付き合う率が非常に高い! ダメ男に振り回されて傷付き、悲劇のヒロインぶっている感じ」(24歳/サービス)

メンヘラとの恋愛はたいていの男性にとって面倒くさいもの。普通の男性ならメンヘラちゃんとすぐに別れる、または相手にしないかもしれませんが、ダメ男は都合の良い相手と思って関係を続けそうです。また、かまってちゃんは自らダメ男を選んでお互い振り回し合っている場合もあるでしょう。

5. 押しに弱いコ

「押しに弱いコは、断りきれずダメ男を受け入れている。しかも優しいコが多いから、普通の女子からすると最低と思うことも引き受けていて、『それは違うだろ!』と突っ込みたくなる」(20歳/学生)

優しい性格の持ち主ということは素晴らしいですが、誤った方に優しさを発揮すると自分が辛くなってしまいますよね。

おわりに

ダメ男を引き寄せる女子にはやはり理由があるようです。自分にも思い当たる部分がないかどうか上記の項目をチェックし、ダメ男を引き寄せない素敵女子を目指してくださいね。

(姫野ケイ/ハウコレ)

関連記事