2014.01.26

春の恋を呼び込む! 恋愛力を高める方法・4つ


寒い日が続いていますが、あと2か月もすれば春。出会いの季節がやってきます。学校や職場での環境変化も多い時期は、恋も生まれやすいもの。その時までに準備をして恋愛力を高めておけば、出会いを素敵な恋にかえることができるかもしれません。今回は、女性の魅力を引き出す仕事をしている方々にお話を聞いてきました。

1.わかりやすい変化で、ドキッとさせる

「女性が思い切って髪の長さやカラーリングを変えると、ドキッとする男性は多いようですよ。初めて会う人にとってはその女性のすべてが新鮮ですが、男友達やいつも会っている人の場合、どうしても『慣れ』が出てきてしまいます。季節のかわり目は、イメージを変えて、ハッとさせるチャンスです」(27歳女性/ヘアスタイリスト)

髪を切ったら失恋したと思われる、というのは昔の話。わかりやすくイメージを変えると、周囲の男性たちに新鮮なトキメキを感じてもらえるかもしれません。新しい出会い探しに加えて、いま近くにいる人たちと恋愛に発展する可能性も高められると、春の恋を呼び込める確率が高まりますね。

2.距離を縮める理由をつくる

「気になる男性がいたら、彼と距離を縮める理由があると良いと思います。私の場合は、ハンドケアをしっかりしたり、ネイルのデザインを繊細なものにしたりして、会話のきっかけにしています。親しくなってきたら、ハンドマッサージが得意なこともアピール」(26歳女性/ネイリスト)

確かに、暖かくなってくると、寒さを言い訳に距離を縮めるのは難しくなるので、別の理由があると良さそうです。自然な会話の流れで手がふれあえば、気持ちも少し近づくかもしれません。

3.二人で出かけられる男友達を見つける

「恋する気持ちから少し遠ざかっている、という場合は、とりあえず男友達と二人で出かけてみるのがおすすめです。できれば、エスコートが上手だったり気配りができたりする男性が良いですね。女性として大切にされることで、恋する楽しさを思い出すことができます」(29歳女性/結婚カウンセラー)

常に彼が途切れない人の特徴のひとつに、「常に恋する気持ちを持っていること」があると感じます。やはり、恋する気持ちを高めておくことは大切ですね。

4.ほめ言葉を素直に受け止める

「授業などで、良くできているとほめると、『そんなことはありません。お世辞ですか?』と、拒絶反応を示す女性がいます。そのまま受け止めて『ありがとうございます!』と言ってくれる方が可愛いのにもったいない! 男性でも、そう感じるのではないでしょうか」(28歳女性/講師)

予想以上にほめられると、緊張してとっさに謙遜をしてしまうこともありますが、かたくなになりすぎると、せっかくほめてくれた相手をがっかりさせてしまうこともありそうです。少し恥ずかしくても、素直に感謝する方が良いんですね。

おわりに

今回は、出会いの季節に向けて、恋する力を高める方法をご紹介しました。恋への気持ちを高めたり、気になる相手との距離を縮めたり、自分にあったものを選んで試してもらえたら嬉しいです。

(吉戸三貴/ハウコレ)

関連記事