2014.01.29

がんばって話したのに・・・ゆとり世代男子の食いつきが悪い話題・5つ


「男子との会話で何しゃべればいいのか、よくわかんない」って思ってるコはいないかな?女同士ならけっこう気楽に話せるし、それなりに盛り上がったりもできる。だけど男子ってどんな話題に興味があるのかわからないから、いまいち話しづらいっていう女子は多いんだよ。「とりあえず、男子が好きそうなものを共通の話題にして…」ていう方法もあるけど、最近は「男子の好きなもの」が結構変わってきてるんだよね。今回は、そんなゆとり世代の男子がテーマ。ゆとり世代の男子があんまり乗ってこない話題を教えちゃうね。

1.車

「男子の好きなモノってやっぱ車でしょ」とか思ったら、車の話題をふっちゃいたくなるよね。自分は車に興味がなくても、男子の興味に合わせて無理に車好きっぽく振る舞ったりして。だけど、ゆとり世代の男子って実はあんまり車に興味がないんだよ。お金がかかる車より、電車や自転車に乗って気楽に移動する感じだね。「ガツガツせずに省エネでゆるい」ゆとり男子なんだから、女子のほうも気持ちにゆとりを持っていいんだよ。彼の興味に合わせるんじゃなく、あなたはあなたのままで接してみよう! 

2.野球

「おじさんとかはよく野球の話してるから、若い男子も野球が好きかも」っていうのも早とちり。「野球のことをよく知らないから、前もって野球のルールとか調べておかなきゃ・・・」なんて必死でがんばったのに、残念ながら、ゆとり世代の男子はあんまり野球に興味がないんだよね。ガッツリやるスポーツよりも、フットサルみたいに遊びっぽさが残るものの方がどちらかというと人気。だけど、もし彼がフットサル好きでも、あなたがフットサルに興味がないならムリして予習したりしないで大丈夫だからね。

3.お酒

「お酒ならみんなで飲んで楽しめるはずでしょ」とか思ったら、お酒の話題なら失敗しないような気がするかも。だけど、ゆとり世代の男子はどちらかというと「飲む=コミュニケーション」という意識が薄いから、「飲みに行こうよ」なんて誘われてもいまいちピンとこない。誘ってくれた女子が嫌いってわけじゃないから、彼が誘いに乗ってこなくてもヘコまないでいいんだよ。

4.旅行

「旅行ってチョー楽しい!男子だって同じでしょ?」って旅行の話題をふっちゃうあなた。だけど、ゆとり世代の男子って旅行もあんまりしないんだ。知らない土地で刺激的な体験をするよりも、居心地のいい自宅でのんびり過ごすほうを好むんだね。だから、ゆとり男子とデートしたいときは、遠出するんじゃなくて家でまったりするといいよ。彼が料理を作ってくれたりして、室内デートも意外と楽しい!

5.お金

「お金だったら男も女も関係なくみんな共通の話題だし」って思う人もいるかも。たしかにゆとり世代の男子だってお金は好きだよ。だけど、彼らはあんまりお金を持ってないんだ。持ってないものの話をされたら、だれだって面白くないよね。ゆとり男子はお金の話題をイヤがるから、給料がいくらとか聞いちゃいけないよ。お金目当てじゃない女子だとわかれば、彼も心を開いてくれるからね。

羽林由鶴さんからのメッセージ

「食いつきが悪い話はわかったけど、じゃあ何を話せば盛り上がるの?」って思ってるコがいるかもしれないね。実は、それは前もってはわからないんだ。興味ない話はある程度共通してるけど、興味ある話は一人ひとりバラバラだからね。一般的なゆとり男子じゃなく、あなたがいま気になってる特定のゆとり男子の好みを知るには、彼とかかわってみるしかない。でも、少しずつかかわっていって彼の好みがわかってくるころには、もう話題とか気にせずどんな話でも楽しくおしゃべりできるようになってるよ。

(羽林由鶴/ハウコレ)

関連記事