2014.02.04

今年のトレンドカラー「ラディアントオーキッド」の取り入れ方


こんにちは!カラー&ビューティーアドバイザーの筧 沙奈恵(かけい さなえ)です。毎日寒い日が続いていて、ファッションも黒などダークカラーが多くなりがちですよね。今日はそんなマンネリ化したファッションやメイクに取り入れていただきたいトレンドカラーについてご紹介していきます。

毎年度末、アメリカのPANTONE社が次年度のトレンドカラーを発表します。PANTONEとはデザインなどの色見本を提供する会社。以前SOFTBANKのCMでカラフルな携帯が並んでいたのが印象的ですよね!

PANTONEが発表したカラーは、その年のファッションやメイクはもちろんエンターテイメントの世界などにも影響を与えます。今回は、2014年のトレンドカラーの上手な取り入れ方をご紹介していきます。

1.PANTONE発表の2014年のトレンドカラー

2014年のトレンドカラーは「Radiant Orchid」(ラディアントオーキッド)。ピンク味があるパープルのような色味で、自信・愛・健康を思い起こさせてくれる色とされています。女性らしさや可愛らしさを感じるピンクに強さ・個性を感じるパープルが混ざりあった色ということで、自分らしく生きる女性にぴったりの色なのではないでしょうか。

2.ファッションで取り入れる

ラディアントオーキッドをファッションで取り入れる際、ポイントで使うのがオススメです。バッグやストールや靴などで取り入れましょう。特に普段モノトーンの服を選ぶことが多い方なら、コーディネートの中で栄えること間違いなしです。OLさんならパンプス、学生さんなら通学バッグなどが取り入れやすいですが、ストールは顔回りを華やかにしてくれるので、特にオススメです。可愛らしく見せたい時はぐるぐると巻いてボリュームを出して小顔効果を狙いましょう。大人っぽく見せたい時は、首にさっとかけて縦長効果でスタイルアップを狙いましょう。

また、ハンカチ・財布・キーケースなど普段目に入る身の回りの小物で取り入れるのもいいですね。身の回りの物の色は、自分や周りの人に影響を与えます。ラディアントオーキッドの小物を持つことで、無意識の内に女性らしい仕草ができたり、周りの人に女性らしい印象を与えることもできますよ!

3.メイクで取り入れる

これから春に向けて、メイクで取り入れるのにピッタリなのがラディアントオーキッドです。パープル味のあるアイシャドーを使えば目元がパッと華やかになりお顔の印象が明るくなります。いつものアイメイクの仕上げにパープル味のあるピンクを指にとってササッと重ねるだけでも雰囲気がガラリと変わります。

上まぶたに使うのは抵抗があるという方は目尻側の下まぶたにちょこっとチップで乗せてみましょう。涙袋効果で、ウルウルの可愛らしい瞳に見せることができます。また、口紅で取り入れる場合は青みがあるピンクを選びましょう。青みがあるピンクは上品さを出してくれるので、デートやパーティーなど特別な日にオススメです。

おわりに

いかがでしたか?
普段のファッションやメイクにトレンドカラーを取り入れて、いつもとちょっと違う自分に変身してみましょう!

(筧沙奈恵/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事