2014.02.05

カップルで学生のうちにやっておくべきこと・4つ


こんにちは、ぽこひろです。ハウコレ読者のなかには、学生さんも多いことと思われます。若いうちから勉強熱心でとてもえらいですねぇ。
そんなみなさんのために、今日はこんな内容をお届け。それは、「カップルで学生のうちにやっておくべきこと」です!学生のカップルと、社会人カップルの最大の差は、時間とお金のバランス。よく言います。「お金があっても時間がないのが社会人。時間があってもお金がないのが学生」と。これをきちんと認識して交際しないと、今しかできないことができなかったり、逆にあとでいくらでもできることを背伸びしてやってしまったりと、なんだかちぐはぐになってしまいます。というわけで今回しっかりと、「学生交際の極意」を学んでおきましょう。2~30代の社会人女性に、アドバイスをもらいました。

1.寝まくる

「週末には、カレとどこにデートに行くかばっかり気にしちゃうのはわかるけど、正直それは社会人になってからにしたほうがいいよ。だって、その方がお金もあって選択肢が広がるしね。学生のうちは、『ヒマだねー』くらいがちょうどいい。社会人になったら、ヒマなんてこと間違ってもないから!」(27才/会計)

ありがたきお言葉……。恋愛に限らず、学生としての心構えとしても素晴らしいアドバイスですね。今週末はツタヤでビデオでも借りてきて、2人でゴロ寝をしてみては?

2.海外旅行

「間違いなく、海外旅行でしょ。社会人になったら最大でも3泊が限界。かりに長期の休みが取れても、体力なくて近場の韓国とかになっちゃう。遠い外国に長期滞在なんて、学生のうちしかできないね。まあ、お金があればだけど」(27才/飲食)

しかも、社会人は絶対にみんなが旅行に行くような時期にしか海外旅行ができないので、どこに行っても混むんだとか。授業をさぼってでも行ったりすれば、安いし、空いてるし、オトクですね。

3.平日ディズニー

「ディズニーランドって平日に行くとめちゃめちゃ遊べるよね? 休日に行くのがバカらしくなっちゃう。あれも学生の特権よねー」(24才/雑貨屋)

平日だと、乗り物もほとんど乗り放題だし、パレードもいい位置で見れますよね。休日と平日とでは、同じ料金を払っているとは思えないほどの差があります。
学生カップルのみなさんは、今のうちに平日ディズニーを存分に楽しんでおくべきかもしれません。

4.日本一周

「ワタシは大学生のころ、2か月の夏休みを使って日本一周したよ。ホントにいい体験になったし、すっごくカレと仲良くなった。お金は2人で一年間貯めて行ったよ」(31才/OL)

すごいですねぇ。日本一周するかはともかく、大学生の夏休みは最低でも2か月はあります。しかも高校と違い、前後期で大体の授業はひと段落つくので、宿題もなし。これを利用しない手はありません。今年の夏は、カレと超ロングな予定をひとつ立ててみては?
人生でもとても大きな思い出となるでしょう。

おわりに

いかがでしたか?
こうしてみてみると、学生カップルには時間と夢がたくさん与えられていることがおわかりいただけますね。「大学生は人生の夏休み」。あっという間に終わってしまいますから、全力て遊びつくしてくださいね!

(川上ぽこひろ/ハウコレ)

関連記事