2010.07.13

バーベキューでデザートを作る方法

バーベキューをガッツリ食べて大満足!あー食った食った!でも、やっぱりアレは別腹ですよね。そう、みんな大好きなデザート!!おうちやお店でゆったり食べるスイーツもいいけど、そよ風の吹く外で食べるワイルドなスイーツも、また違った味わいがあるというもの。そこで、簡単でバーベキューの後ならではのデザートをご紹介します。

焼きバナナ

バナナを皮ごと網に乗せて、皮が黒コゲになるまで焼いてください。皮をむいてブラウンシュガーをかけたら、ハイ出来上がり。本当に簡単で、びっくりするほどおいしいですよ。シュガーが焦げてカラメル状になったところがたまりません。お好みでアイスクリームを添えて。

マシュマロサンド

長い枝の先にマシュマロを突き刺して、これまた適度に火であぶってトロっとしたところを、クッキーに挟んでアツアツを頬張って下さい。

ホットケーキ

これも作り方は簡単。鍋に、ホットケーキのタネ(お好みでドライフルーツやチョコを加えて)を流し入れてバーベキュー網の弱火の部分に置いておくだけです。

お肉などを食べている間にゆっくりと蒸しあがって、デザートの時間にはおいしいホットケーキが出来上がっています。火から離して冷めたところを器に盛って下さい。
缶詰のフルーツや使いきりのホイップクリームでデコレーションするのも楽しいですよ。

缶蹴りアイス

大きな缶(ミルクの缶など)に氷と塩を入れておきます。さらにその中に、「生クリーム・同量の牛乳・お好みの量の砂糖・卵黄・バニラエッセンス」を入れた小さい缶(茶筒など)を入れます。この時、中の液がこぼれないように小さい缶はしっかりと密閉してくださいね。
小さい缶の容積に比べて中の材料は少なめにした方が良いです。空気が適度に混ざらないと、シャリシャリの触感のよくない仕 上がりになってしまいます。

その後、大きな缶もしっかりと密閉した上、保冷のためにタオルを巻いて、さらにガムテープでグルグル巻きにします。

さあ、ここからは子供たちの出番。この缶を思いっきり蹴り回してください。五分ほどで出来上がりです。遊びに熱中し過ぎて、中のアイスが溶けないようにご用心。

飲むゼリー

これは前日の下ごしらえが必要です。お好みのジュースで固めに作ったゼリーを、紙コップに入れて、そこに冷たいサイダーを注ぎます。太めのストローで少しずつ崩しながら飲むとおいしいですよ。手も汚れません。

おわりに

塩コショウだけの味付けのものが多いバーベキュー料理の後だからこそ、甘いデザートは格別おいしく感じますよね。これをご参考に、おいしく楽しく夏の思い出を作って下さいね。

関連記事