2014.02.22

言う?言わない?「彼氏以外の人とシちゃった」時の解決法


彼としかセックスしないと決めていたとしても、そこは人間。勢いとかノリとか、なんだかわからないけど、一夜の関係をもってしまったなんていうことがあるかもしれません。そんなとき、彼に言うべき? あるいは隠すべき? そして、心の中ではどうやって整理したらいいの? あなたはどう思いますか。

1.彼には絶対にナイショにしておく

「彼には,心の中で手を合わせつつも内緒にすべき。私自身はそうしました」
そう言うのは、恭子さん(24歳/仮名・流通関係勤務)。
2年ほどつきあっている恋人がいるものの、会社の飲み会で意気投合した既婚の先輩とホテルへ行ってしまったそう。でも、お互いに翌日からはなにもなかったように接しています。

「あれはあくまでもノリだったので。先輩もそう認識していると思います。楽しい夜だったけど、私にとってもそれ以上でもそれ以下でもない。だから彼には言いません。そんなこと聞かされて、いい気持ちになる人はいないから」

他の女性たちにも話を聞いてみましたが、内緒派が圧倒的多数でした。

2.彼に言わないのは心苦しい

彼とつきあっていく上で、嘘をつき続けなければならないのは心苦しいと、悩み続ける人もいます。彼の反応が怖いので言えずにいるけれど、このまま言わずにいていいのだろうかと葛藤の日々だという女性もいます。

「彼と結婚する予定なんですが、マリッジブルーなのかなあ、なんとなく不安になって、元カレに会ったらそういうことになっちゃって。元カレにもつきあっている人がいるし、お互いにヨリを戻す気はない。だけど今の彼には申しわけがなくて。このまま結婚しちゃっていいんだろうかと、ますますマリッジブルーが深まってしまいました」(23歳/アルバイト)

これは悩むところでしょう。まずは、本当に結婚する気があるかどうかを突きつめてみないといけないかもしれませんね。

3.言って後悔

彼に正直に言って後悔している女性もいます。

「彼と私の間で,嘘はよくないといつも思っていました。だから酔って他の人と寝てしまったとき、悩みに悩んだ末、彼に正直に言ってしまったんです。そうしたら彼は、深く傷ついたみたいで……。『そんなことを聞かされたオレはどうすればいいんだ』って。時間がほしいと言われ、1ヶ月後に『知ってしまった以上、一緒にいるとき、いつも他の男としたんだということを気にしてしまう。オレの心が狭いのかもしれないけど、やっぱり今までと同じようにつきあっていけない』って。振られました。言わなきゃよかった。私、結局、自分が苦しいのがつらいから打ち明けてしまったんだと思う。自分だけで心の整理をつける問題だったような気がします」(25歳/書店勤務)

4.ではどうやって心の整理をつける?

一夜の関係をもってしまった相手のことが好きになり、今の彼との関係を見直すなら別ですが、一夜限りで気持ちもたいして残っていないなら、「それはそれ」として割り切るしかありません。
「いけないことをしてしまった」と後悔する気持ちはわかりますが、してしまったことはどうしようもないし、今後、しないようにすればいいのではないでしょうか。人間には、そういうこともある、ととりあえずは深く考えないようし、時間がたってから、あのときはどうしてああいうことになったのかと省みるのもいいかもしれません。友だちにうっかりしゃべると彼の耳に入る可能性がありますから、秘密は自分で墓場までもっていく覚悟がいります。

おわりに

どうしても話さないと気がすまないという人もいるかもしれないけど、聞かされてうれしい話ではない、と相手の身になってみることも大事ですよね。それでも打ち明けようと思うなら、別れを覚悟してから。個人的には、「人間は完璧ではないから、そういうこともなくはない」と考えます。その代わり、誰にも言わないのが鉄則。

(亀山早苗/ハウコレ)

関連記事