お見合いこそ素敵な出会いの宝庫!? お見合い結婚のメリット・4つ


今どき、お見合い結婚をしたいと思っている人は少ないことでしょう。結婚したくて婚活するとはいえ、初めて会う人同士で恋愛感情なんて生まれるわけがない、または恋愛しないで結婚するのはちょっと……と抵抗がある方もいることだと思います。そこで今回は、新宿ゴールデン街のバーのマスターでもある、ジャーナリストのコエヌマカズユキさんが、様々な愛の形について取材・執筆した著書『究極の愛につて語るときに僕たちの語ること』(青月社)から、お見合い結婚のメリットについてご紹介いたします。

1.「結婚までのスピードが速い」

恋愛結婚だと、相手の結婚願望や意志を確かめるためにしばし時間を要しますが、お見合いは結婚前提なので結婚までのスピードが速いのが特徴です。とにかく今すぐ結婚したいと思っている方、年齢を気にして焦っている方にとってかなりのメリットなのではないでしょうか。

2.「運命の出会いが期待できる」

お見合いというと、決められた相手としか出会えないとマイナスに考えがちです。しかし、お見合いこそ運命の出会いが期待できるのです。というのも、「この人でいい」というマイナスな気持ちではなく、「この人がいい」とポジティブな気持ちを持って仕手を探せば、自分に合う素敵な人との運命の出会いがあるのです。言い換えると、運命の王子様探しができるのです。

3.「選ぶ相手の選択肢が広い」

一対一で行うお見合いは一見、選ぶ相手が少ないように思え、その分選択肢が狭いように感じます。しかし、お見合いで出会って気に入らない人や、なんとなく自分とは合わないなと思う人は「これは婚活だから」と断って次のお見合いをすればいいのです。すぐに次の出会いに向けて動けるのですから、選ぶ相手の選択肢が広いと言えます。

4.「面倒な恋愛の駆け引きをしなくてもいい」

1でも述べましたが、お見合いは結婚前提で話を進めていくため、面倒な恋愛の駆け引きが必要ありません。恋愛経験が少なかったり、不器用だったりする人は恋愛の駆け引きの苦手意識が強いかもしれません。恋の駆け引きができなかったり、しかけたところで失敗してしまったりすると破局の原因にもなります。恋愛の駆け引きが苦手な人にとって、駆け引きをパスできるお見合いは気が楽になり、前向きな気持ちのまま婚活できそうですよね。

おわりに

「お見合いで出会う人なんて、きっとプライベートでは全く出会いがないつまらない人でしょ」なんて先入観は捨てなければ良い人とは出会えないようですね。早く結婚して幸せな家庭を築きたい方、波瀾万丈な恋愛はもうたくさん!という婚活希望の方にお見合いというシステムはピッタリのはずです。
最近ではなかなか、おせっかいな親戚のおばさんや仲人を務めてくれる人はいないかもしれません。しかし、SNSでお見合いができるアプリや、5分くらいの会話をいろんな男性と行うライトなお見合いパーティーも盛んです。お見合いと言うと、ししおどしがカッコーンと鳴り響く料亭でしっぽり……というイメージですが、時代によってお見合いのツールも進化しています。一度、そのような現代のお見合いも検討し、幸せをつかみにいってくださいね。

(姫野ケイ/ハウコレ)