2014.02.25

男性が「他愛のない会話ができる女性」を求める理由・4選


男性が本命の女性に求めるものをご存知ですか?実は、男性が本命女性に求めるものは、美貌でも世話を焼いてもらうことでもなく、「他愛のない会話」なのです。将来を見据えて長く一緒にいる本命の相手に、なぜ「他愛のない会話ができる女性」を求めるのか。その理由を男性に聞いてきました。早速、男性の声をご紹介いたします。

1.特別なことがなくても穏やかに楽しめるから

「特別何かをするわけでなくても、他愛のない会話が続く人と一緒だと常に穏やかに楽しい時が過ごせる。そんな相手とは将来もずっと一緒にいられるような気がする」(28歳/銀行)

たしかに、自然と会話が続く人と一緒にいると心地良いですよね。そんな心穏やかに過ごせる相手とは、知らず知らずのうちに将来を共にすることを考えるようになるのも納得してしまいます。

2.会社の外で仕事の話をしたくないから

「オンとオフにメリハリをつけたいので、会社の外で仕事の話はしたくない。まして、自分の仕事をよく分からない人に話すとトンチンカンなことを言われたりして気分が悪くなることもある。仕事が忙しいからこそ、プライベートには仕事を持ち込まずに何でもない話題で楽しみたい」(27歳/証券)

仕事の話をプライベートでしたいかどうかは人によるかもしれませんが、恋愛関係にある女性と仕事のことばかり話したいという男性は少ないでしょう。仕事の話をしたとしても、会話の内容がそれだけというわけではなく、あくまでもその他の色々な話題のうちの一つといった程度でしょう。仕事で気を張っている男性ほど、プライベートでは心が安らぐ会話を求める傾向があります。

3.話が続かない相手は疲れるから

「会話のネタを探さないと話が続かないような相手では一緒にいるだけで疲れてしまう。何を話すべきか悩まなくても、会話を楽しめる女性がいい」(24歳/メーカー)

どんな話をすれば盛り上がるかなどと会話の度に気をつかう相手では話すこと自体がおっくうになってしまいます。そう考えると、会話のネタを探さずとも互いが楽しんで話ができる相手とは長く一緒にいたいと思いますよね。

4. どうでもいいことで笑い合える人と一緒にいたいから

「思いつくままに話して、お互いに笑い合える人って貴重だと思う。どうでもいい話で盛り上がれる人と一緒にいれば、この先もずっと楽しいと思うから」(29歳/不動産)

心のままに話して盛り上がり、一緒になって笑い合える人って、実はそんなに多くはいないのではないでしょうか。そんな女性に巡り会ったら、「彼女といればこの先もずっと楽しい時間が過ごせる」と思うことでしょう。

おわりに

いかがでしたか?「他愛のない会話ができる女性」が求められる理由は、男性が「自然体で楽しく過ごせる相手」を求めているからだと思われます。女性だって同じですよね。無理して話を合わせなければならない人とは長く一緒にいられないでしょう。お互いに無理なく自然体で心地良くいられる関係が一番ですよね。

(桜井結衣/ハウコレ)

関連記事