2014.03.01

他とはひとあじ違う!インテリ男子の心をつかむポイント・4選


偏差値や学歴が高かったり、博識で頭の回転が速かったりと、知的レベルの高い「インテリ男子」。最近は若者の恋愛離れが進んでいるそうで、そんなインテリ系の男子にも彼女がいない人が増えているとか。今回は、ちょっと近寄りがたいなってイメージを抱きがちなインテリ男子と自然に仲良くなれるコツをご紹介します。

1.バカは嫌い

会話の中に、専門知識や専門用語を一生懸命散りばめるなんて努力はしなくていいけど、インテリ男子との会話には「必要最低限の知識」はいるものです。
小・中学校で習うような基礎的な学力レベルのことだったり、大河ドラマで取り上げられるような有名な戦国武将や著名な作家など、歴史上の偉人がどんなことをした人で有名なのかくらいは知っておきましょう。一昔前に流行ったおバカタレントみたいな、「え~何それ知らな~い」なんて返しちゃう女性は好かれません。彼と同レベルの知識まではいらないけれど、インテリ男子は知的な話が大好きなので、「あ、この子には話が通じないな」っておバカ認定されちゃうとおしまいですよ!

2.流行のデートスポットをチョイスしない

インテリ男子は、流行のデートスポットやネオン輝く夜の街やクラブなど、浮ついた雰囲気のする場所を好まない傾向があります。基本として、ガヤガヤとした人ごみになるようなところは避けた方がいいでしょう。今は図書館や書店でも、オシャレでデート向きの場所になってるところもありますよね。アナタも「ココ、デートで行ってみたいかも」と思えるような、静かで雰囲気のあるところを探してみましょう。

3.グループ交際は避けよう

普通のカップルだと、友達同士でのダブルデートとか、グループ交際っていうのも時にはアリだと思うんだけど、インテリ男子は団体行動をあまり好まない場合が多いです。
先ほど触れたように、人ごみやガヤガヤとしたところをあまり好まないので、遊園地やレジャーにワイワイと大人数で出かけるよりも、二人で楽しめるようなデートの方が好印象ですよ。

4.こだわりを見つけてみる

「最近の流行だから」という理由より、その人なりのこだわりがあった方が、インテリ男子には受けがいいもの。
例えば好きな本や作家の話になった時、多少マイナーな作家さんだとしても、アナタが本当に好きな人の話をした方が、仮に相手が知らなかったとしてもお互いに好きなことや知ってることを伝えあえるので、話は広がります。
もし本なんて全然読んでないなって思っても「今流行ってるし売れてるから、村上春樹とか東野圭吾って言っとけばいいかな~」なんて付け焼き刃の会話をしたら、すぐに底の浅さを見破られてしまいます。
それよりも、素直に「全然読んだことないんだ~。オススメ教えてくれないかな?」と打ち明けて、彼の好きなものやオススメ本を教えてもらいましょう。
そして、薦めてもらったら、きちんと読んで感想を伝えること。間違ってもamazonのレビューや本の紹介だけ読んで、聞きかじったような感想を伝えちゃダメですよ!

吉井奈々からのメッセージ

いかがでしょうか。
インテリ男子には、ブランドや今のトレンドといった流行りもの、モテ系の女性に多い「ゆる・ふわ・きら」といった雰囲気よりも、ちょっと素朴だったり地味なくらい雰囲気でも、素直な対応だったりこだわりを持っていたりと、きちんと「自分のある女性」が好かれます。
そして相手と同じような知識レベルでなくても全然安心して下さいね。
知的男子は「バカは嫌いだけれど、知らないことは悪いことではない」ということもわかっています。付け焼き刃の知識をひけらかしたり、馴れ馴れしくしたりすることなく、わからないことは「わからないから、教えて♪」と素直に言えれば、大丈夫です。芯のある大人な女性を目指しましょう。

(吉井奈々/ハウコレ)

関連記事