2014.03.05

「良い恋」には絶対必要?!男性が女性に求めるもの・4選


私は男女関係の本を書くにあたり、多くの男性に取材してきましたが、男性たちが女性に求めるものの中には、共通しているものが多かったのです。今回は、それらを紹介していきたいと思います。

1.色気

色気は恋愛において重要なファクターです。もちろんこれは、露出の多い服を着ろだとか言う話ではありません。色っぽい格好をしなくても、色気のある女性は多くいます。女性に全く色気を感じないと、恋愛には発展しません。以前取材した男性が「彼女はおうど色のような自然色の服をきて、ナチュラリストのような格好をしているので、色気を感じず、セックスは違う女性としてしまう」という男性がいました。ナチュラルな服を否定するわけではありませんが、大切なのはバランスです。あまりにも身体の線が全く見えないような服や格好をしているのなら、少し服装のバランスを取りましょう。

2.理解してくれること

その女性に「女」を感じるか?という事の次に大切なのは、相手を理解することです。
仕事で疲れていたり、仕事で悩みがあると、男性は一人でゆっくり考えたいもの。メールなどの返信ができなくなることも多々あります。そういう状況を理解したり、仕事のプレッシャーを何も言わずに理解してくれる女性を男性は求めていることが多いようです。

3.自分スタイルがある女性

彼の悩みや、生き方にアドバイスをする女性は嫌われますが、自分のスタイルがあり、軸がある女性を、男性は魅力的だと感じます。私の周りのモテる女性は、自分スタイルがある女性ばかりです。周りの人に影響され、自分の好きなものがわからない、趣味がないなど、自分軸がない女性は、すぐに飽きられてしまいます。自分なりの意見を持つには、それなりに内面も磨かなきゃいけません。本を読んだり、映画をみたり、美術館に行ったり、自分の感性を磨き、それらについて、自分は何を感じたか等をよく考え、自分スタイルを創りましょう。自分スタイルがある女性は男性の発想の枠を広げます。男性はインスピレーションを与えてくれる女性が好きなのです。

4.自分に自信をつけさせてくれる女性

多くの男性はヒーローになりたいものです。自分が提供したもの(例:食事に連れていった、仕事のアドバイスをした等)を素直に女性に喜んでもらい、感謝されたいのです。
またこのヒーロー願望はセックスの分野にも表れています。男性は自分のセックスで女性が感じてくれると嬉しいもの。セックスの相性がいい女性に男性が夢中になるのは、自身の承認欲求が満たされ、強い自分を確信できる=ヒーロー願望が満たされるからなのです。男性に自信を与える女性=ヒーロー願望を満たす女性でいるには、喜んで受けとり感謝すること、セックスであれば感じることが重要です。それが男性の自信になります。自信を感じさせる女性にはまた会いたい思う可能性が高いのです。

おわりに

いかがでしたか?
ここでお伝えしたことは簡単なようで見えて、実はハードルが高い内容だと充分承知しています。しかし、男性の本能や心を理解することは、いい恋愛をするためには必要不可欠です。容姿も磨き、共に内面も磨きましょう。それが何よりもあなたの強みになります。

(荻原かおる/ハウコレ)

関連記事