2014.03.13

もうすぐ卒業・・・彼氏と離れ離れになってもうまくいくコツ・4つ


もう3月。この春に高校や大学を卒業して、新しい環境に行く人も多いですよね。その分、離れ離れになるカップルも多いのがこの季節。今までは一緒の学校にいたのが、別々の学校や会社になったり、彼だけ先に卒業したり…。環境の変化は別れに繋がる大きなきっかけにもなってしまいます。そこで今回は、「環境が変わって彼女と離れてからもうまくいっている」という男性への取材をもとに、そのコツをご紹介します。

1.連絡は夜のみにする

「新しい環境だと覚えることも多いし、緊張も続いているから日中にメールやlineが来ても、うっとおしいと思うことも正直ある。夜にちょっと、くらいがありがたいですね」(24歳/メーカー)
「『なんで返事くれないの!?』って怒られても、こちらはいっぱいいっぱいなわけで…。少しは理解してくれないと、付き合いは続けられない。」(23歳/金融)

特に春から新社会人になる彼氏だと、初めての会社勤めで日中はまったく余裕がありません。『ちょっとトイレに行く時に返事くれても~』という女子の声もありますが、精神的な余裕もないのが当たり前で、むしろしょっちゅう返事をくれる人のほうが余程危険です。『返事くれないくらいがちょうどいい』と、こちらもゆとりを持っていましょう。

2. ヤキモチを適度に妬いたり、妬かせたり

「彼女も新しい環境に行って、そっちで男の同期たちと飲みに行くって話を聞くと、やっぱりちょっと心配になったりしましたね」(25歳/編集)
「女子社員はかわいいのか、とかヤキモチ妬いてくれると嬉しかったりするけど、それ以上に彼女の会社にイケメンが多そうなのが気になってしょうがなかった!」(23歳/商社)

男性は特に新しい環境に行くと、そっちで頭がいっぱいになってしまいがち。ですが、「彼女が自分の知らない男と接点がある」ということを知るだけで、そちらが気になって、追いたくなるもの。しかし、ただでさえ疲れやすい時期に妬かせっぱなしは逆効果にもなるので、あくまでも最小限に抑えましょう。そしてちょっとこちらもヤキモチを妬いたほうが、可愛い彼女でいられますよ!

3. キレイになる努力をしておく

「彼女とは別々の大学に入って、週に一回くらいしか会えなくなったけど、どんどんキレイに洗練されていくので正直焦りました」(19歳/大学生)
「社会人になってからメークや髪形も変わっていく彼女。どちらかというと子供っぽかったのに、“オトナの女性”を感じるようになり、ますます惚れましたね」(23歳/金融)

今までと違い、あまり会えなくなると不安もあるかもしれませんが、変化に気付いてもらえるチャンスにもなります。新しい環境で新しいことに向かっているといると「俺は頑張ってる!」と思いますが、彼女もどんどんキレイに変わっていくと「彼女も頑張ってるんだ」と思ってくれると同時に、手放したくない気持ちも大きくなるうですよ。

4. 週末デートはおうちでゆっくり

「平日はとにかく疲れてるので、週末はゆっくりしたい…。あちこちデートより、家でゆっくり一緒に過ごしてくれる彼女のほうがいいですね」(24歳/公務員)
「ゆっくりと家でのんびり過ごせる彼女だと、この子で良かったと改めて思えますね」(25歳/メーカー)

新しい生活で刺激ばかりの毎日だと、週末くらいはゆっくりと過ごしたいもの。どこかに出かけよう!とグイグイ引っ張る元気な彼女も可愛いですが、体調を気遣ってくれて家でゆっくりと過ごせる彼女のほうが、より助かりますよね。この大変な時期に、マッサージや美味しいご飯を作るなど、癒し系彼女に徹すると愛が深まるかもしれません。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 環境の変化の中でも、特に社会人デビューは今までないストレスがかかってくる時期。逆にこの時期を乗り越えれば、長く続くことも多いようですよ!上記を参考に、支え合って末長く付き合えるカップルを目指してくださいね。

(福井優/ハウコレ)

関連記事