女の敵は女?「この女、腹黒い!」と思った瞬間・4選


女には時として女を裏切ることがあります。
たとえ「アナタが私の一番の親友よ」「○○ちゃんにだけは言うけど……」などと近づいてきたとしても“昨日の友は今日の敵”となる可能性が潜んでいるのです。
このたびハウコレが行ったアンケート『Q.「この女、腹黒い!」と思ったことはありますか?』によると、『ある』と答えた人はなんと96%にも及んだのです。

「この女危険」「腹黒い!」と思うポイントを回答結果から見てみましょう。

1.影で悪口を言う

・自分からは絶対に悪口を言わないが、「〇〇さんが△△さんのこと仕事ができないって言ってましたよー」と、人の名前を借りて言う女。 (29才/女性/IT)

・一緒に上司の悪口をいっておきながら、上司の前ではかわいい部下を気取る女。 こいつは信用できないなと思いました。 (39才/女性/主婦)

……いない人の悪口は時として女同士の鉄則や絆を深めることもありますが、ただの悪口や噂話でなく、「人から聞いた話なんだけど……」などと人のせいにしながら悪口を吹聴する女性は相当な腹黒ぶりです。

2.SNS上での計算

・男子とのグループLINEに、今○○ちゃんと一緒にいるよ~などと言って、私の不意打ちのすごく不細工に写っている写メを、横にいるのにも関わらず何も言わずに勝手に載せられた時。 (18才/女性/高校生)

・LINEやTwitterのアイコンを自分だけ細くしたり、目を大きくする女! いけ好かない! その上私の周りにいるその子は自分は細くして周りの子は太って見えるように加工するから本当に嫌だ!!私も被害者の一人! 女子にはその子の悪事を言ったけど、男子はそういうことできるの知らないだろうし告げ口みたいになるから教えられない…イライラします泣 (18才/女性/高校生)

……一緒に写っているメンバーには断りもなく、自分だけが可愛く撮れている写真を投稿する女性。明らかに自分だけ注目されたい、男ウケを狙っている以外のなにものでもありません。
最近この手のSNS上での腹黒い女は増えており、男性はなぜこんなに可愛く撮れているのかその実態を知りません。

3.男の前では女優?

・ルックスの良さとか弱さを利用して、お金持ちの男性の前ではわざわざ安っぽい服を着て貧乏でも頑張ってます!のアピール。裏ではブランド服で身を固めて余裕の笑顔をする女。 (35才/女性/食品)

・普段の女同士の飲みの場ではすごい勢いでお酒を飲んでゲラゲラ笑っているのに、男の人がいるときは「私お酒弱いんです~」とか言ってベタベタ甘えてるとこ見ると、こいつキャラ作ってるなって思う。お酒をわざとこぼしたりしてドジっ子を演じてるところも好かない。笑 (21才/女性/大学生)

……元キャバ嬢が言ってました。さほど好きでもない男性や遊び程度の相手には高い店に連れて行ってしっかりゴチさせておいて、本命とはあまり高くないお店やチェーン店などにわざと入って“意外と経済観念がしっかりしてるんだ”と思わせるのだと……。
また男性と同席での飲み会は可愛い女を演出する良いチャンスとばかりにキャラが変わる女性も多いです。

4.人の幸せを邪魔する

・片想いしている相手を打ち明けた次の日から、私が見ている前であからさまにその人とじゃれあったりするようになった友人。今までとの態度の違いに驚いた! (20才/女性/大学生)

・合コンの幹事だった女。私のことを気に入ってくれた男性が私の連絡先を聞いてくれたのに、その女は適当な理由をつけて私の連絡先を教えなかった。こいつには3度くらい同じことをされたので、もうこいつの誘いには乗らない。 (22才/女性/大学生)

……男性の前だと態度が変わるタイプは“いけ好かない女”としてよく取り上げられますが、人の物を欲しがったり、人の幸せを邪魔する女性はさらに言語道断!
男の前で極端に態度が変わる豹変女にとって、自分より先に友達に彼氏が出来たりすることは屈辱であり、女友達が男に誘われたりチヤホヤされるとムカつくわけで、どんな手段を使ってでも潰しにかかるのです。

最後に神崎桃子からメッセージ

女には友情より愛情?
悲しいかな女同士の友情は合コンの席や男が絡んでくると途端に脆くなるものです。
友達の彼女に手を出す男性よりも、友達の彼氏にちょっかいを出す女性の方が多かったりします。「人に恋路を邪魔された」「仲の良い友達に彼氏を乗っ取られた……」なんてことにならないように、男を見る目を養うより、女を見る目を養いましょう。

(神崎桃子/ハウコレ)