2014.03.19

流行に流されない!男性が結婚したくなる「ユニクロ女子」の条件・4つ


みなさん、こんにちは! 作家・心理カウンセラーの五百田 達成(いおた たつなり)です。

現代の女性が結婚相手に求める条件は時代とともに変わり、「3平」(平均的な年収・平凡な外見・平穏な性格)などと言われます。同じように、男性が求める結婚相手も変化しつつあります。その最新トレンドをご紹介します。以下に挙げる4つの条件をみたして、男性に支持される等身大で着心地のいい「ユニクロ女子」を目指しましょう!

1.自立している

男性たちは冒険を嫌がり、安定を求めます。経済的および精神的によりかかられると「重い」「めんどう」と逃げ腰になりがち。自立している女性は、「一緒にいやすい」「デートしていて落ち着く」「結婚生活のイメージが湧く」と支持される傾向にあります。

2.明るく健康

心身ともに健康で、気分や体調の上下動・ブレが少ない女性は根強い人気を誇ります。逆に、線が細くか弱い女性や繊細で傷つきやすい女性は「付き合う分にはいいけれど、結婚となると……」と敬遠されがち。外見をきれいにすることばかり重要視されがちですが、心身の健やかさにも同じくらい気を配りたいものです。 

3.柔軟な対応力

こだわりや好き嫌いは自分の中にしっかりと秘めておきつつ、人づきあいの場面ではどんな相手にもそこそこ合わせられる。そういう柔軟さがある女性を見ると彼らは、将来的に自分の交友関係ともうまくやってくれるというイメージをふくらませます。将来の不安よりもいいイメージを先に植え付けることがポイントです。

4.デートに誘いやすい

結婚に至るまでの恋愛・出会いの面でも、フットワークが軽く、気軽に誘いやすい女性は、圧倒的に機会が増えます。お高くとまらず、「誘われたら断りませんよ」という気楽さは、めんどうなことを避けたい男性の誘いのハードルを下げてくれるはずです。

五百田 達成さんからのメッセージ

男性が結婚相手に求めているのは、なにかと手のかかる女性や、自分を大きく見せようと背伸びする女性たちではなく、気楽に会えて毎日が楽しく、気付くといつも横にいて長く愛したくなるような女性。
まさに手に取りやすい価格で丈夫で長持ち、ファッション性を備えつつもとがりすぎず、便利なので手放せないユニクロアイテムときれいにオーバーラップします。
 
いっぽうで、百貨店で売られているようなハイクラスブランドの洋服たちは、気品や威厳ばかりが前面に出ていて、買う者を気後れさせます。高いお金を払って買ってみても、トレンド感が強すぎて次の年には着れなかったり、奇抜すぎて他の服に合わせにくかったり……。このようなすまし顔の「百貨店女子」「ブランド品女子」に、男性は手を出そうとはしないのです。
 
負担にならず、性格は明るく体は丈夫で、どんな状況にもフィットしてうまくやっていける「ユニクロ女子」を目指して頑張りましょう!

(五百田達成/ハウコレ)

関連記事