2014.03.21

車デートでまさかの渋滞!?彼をイライラさせない方法・4つ


春が近づいて、お花見やお出かけデートを計画している方も多いのではないでしょうか?しかし!天気もいいし、車で行こう!と盛り上がったものの、高速で大渋滞にはまるかもしれません。

Yahoo!意識調査での「渋滞中の車内で、イライラに拍車をかける彼女の行動は?」という質問で、TOP3に輝いたのは、以下の通り。
1位「渋滞していることへの文句をずっと言っている」(34.2%)
2位「ひとりでずっとスマホをいじっている」(30.1%)
3位「ぶすっとしたまま窓の外を見て黙っている」(21.5%)

せっかくの車デート、関係を深めるはずが態度次第では溝を作ってしまうこともありそう。そこで、今回はまさかの渋滞でも彼をイライラさせない方法を取材を基にご紹介します!

1.渋滞と関係する話題はふらない

「渋滞ってだけでイライラしてるから、渋滞関係の話はしないでおく。『高速避ければよかったね』とか『あと1時間はかかりそうだね』なんて言おうものなら、イライラを加速させるだけだと思います。」(30歳/事務)

意識調査では、渋滞に文句を言うのが一番イライラするという結果が出ていますね。文句なんて言わないよ!と思っていても、意外と「あと~キロも渋滞してるってー」「先に調べてくれば良かったね」なんて愚痴を言ってしまったことはありませんか?
渋滞に関する話題をすることで、彼の神経を逆なでしてしまい怒らせてしまうかもしれません。話をふるなら「車関係」の話題は避けておきましょう。

2.渋滞のあとのことを話す

「渋滞のおかげで予定が狂ってしまうことはよくあります。だから、代わりのレストランを探しておいたり、目的地への近道を調べておいたりと、渋滞を抜けたあとのことを考えて提案してます!」(28歳/広告)

渋滞は仕方ない!と割り切って、そのあとスムーズに運べるように工夫するのもいいですね。助手席で彼女がスマホをいじってるなーと思ったら、「代わりのレストラン、予約しておいたよ!」なんて言われたら、そんな手際の良さや心遣いに彼も惚れ直すこと間違いなしです!

3.PA・SAで彼の機嫌をとる

「ヤバイ、機嫌悪くなってきたかも?と思ったら、即SAやPAに入ります!そこで休ませるついでに何か買い与えれば、機嫌もなおることが多いです(笑)」(22歳/学生)

座っているとはいえ、ぶつからないように加減し続けるのは意外と神経を使っているので、自然と機嫌が悪くなることもあります。そんなときは外の空気を吸って気分転換をすることを提案してみましょう。ついでにSAで売っているB級グルメを買って渡せば元気もチャージされるかも?

4.運転を代わってあげる

「渋滞になったら、私が代わって運転してます。運転は得意じゃないんですが、渋滞ってほとんど車が動かないから簡単なんですよ。」(28歳/営業)

最終手段は運転交代!事故になってしまったら元も子もないですが、もし運転ができるなら彼を休ませてあげましょう。どんな話をされるより、一時的に運転から開放されるほうが、彼にとっては一番嬉しいことかもしれませんね。

おわりに

お花見、買い物、旅行・・・春になると急に遠出がしたくなりませんか?そんな時に車はとっても重宝します。でも同じことを考えて、車で出かける人が多いので、道が込むことが多いのも事実。でもそんなイライラしやすい状況でも仲良くできれば、彼との相性はピッタリということです!車デートで彼との距離をグンと縮められるよう、頑張ってください!

(松宮詩織/ハウコレ)

Yahoo!意識調査『渋滞中の車内で、イライラに拍車をかける彼女の行動は?』
実施期間:2013年4月30日~2013年5月10日
合計:2975票
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/life/8840/result

関連記事