2014.03.22

「恋愛コラム大好き女子」に対するオトコの本音・5つ


ハウコレをはじめ、ネット上では様々な恋愛コラムサイトが流行っています。お気に入りの男子の落とし方から、カレとの仲直りの仕方まで、恋愛にまつわる色んな悩みを解決してくれるこのサイトは、便利ですよね。
だけど、こういう「恋愛マニュアル的」なサイトはできるだけ、カレにはこっそり楽しみたいもの。まさか自分の恋愛テクが全部恋愛コラムサイト発信のもの、なんて知られたくありませんよね。
では、そんなコラムサイトで情報収集をする女子にたいして、男子はどんなイメージを持っているんでしょうか? 20~30代男性50人にアンケートを行いましたよ。

1.「勉強熱心でイイ」

「まあ恋愛上手になるに越したことはないと思う。やっぱりモテる女子のほうが、魅力的なことは間違いないしね」(大学生/22才)

わりと高評価が多かったですよ! 女子としては、うれしいですね(笑)。
ある男子は、「まあスポーツが好きな男子が、スポーツニュースを見たいのと同じでしょ? だって女子って恋愛が趣味なんでしょ? 違うの?」なんてことも言ってました。
たしかに、言われたらそうかも。恋愛ってしているだけで楽しいし毎日が楽しくなりますもんね。

2.「演技でやってる?」

「いろいろと恋愛が上達してくれるのはいいんだけど、そのうちだんだん『オレに対するその仕草とかも演技?』ってなってくる。あんまり、いかにも女子っぽい言動とかは怪しんでしまう」(運送/28才)

サイトで仕入れた知識を下手に使うと、演技っぽくなってしまうこともあります。最近は、「○○なセリフ」のような実践的なコラムもたくさんあるので、なおさら気を付けたいですね。
実際に使ってみる前に、鏡の前でしっかり練習しましょう(笑)!

3.「それ、知ってるんだけど……」

「この前彼女が、セックスの途中でやってきた変なポーズが、コラムサイトで見たことあるヤツだった……。しかもその記事、ネタ記事だっつって友達の間で評判になってたんだよね……」(フリーランス/26才)

最近、女性向けの恋愛コラムが、男子が見ているようなニュースサイトにリンクされていることが結構あるんです。
もしかしてアナタが参考にしている記事を、カレが読んでいる可能性も……。

4.「モテすぎないでね」

「いろいろと吸収して、モテるようにはなるんだろうけど、『あんまりモテすぎてもな……』って思ってしまう。オレと付き合ってるんだし」(ヘルパー/31才)

「男子からモテまくる方法」みたいな記事もありますから、そういう記事を見てこの方は不安になっちゃうのかもしれないですね。でも彼女は、アナタにもっと好かれるためにの自分磨きとして恋愛コラムサイトを読んでいるだけ!のはずですよ。

5.「一緒に実践したい!」

「セックス関係の面白い記事とか読んでると、『一緒に実践しようぜ!』って思いますね。恋愛コラムなんか読んでる女子はいやじゃないかって?嫌なわけないじゃないですか!好奇心旺盛でむしろ嬉しいです。」(IT/26才)

とてもポジティブな意見もちらほら。一緒に読んでる記事の内容を読んでみたい!という男性が多かったです。
もし彼のいらっしゃる方はぜひ恋愛記事の内容を実践されてみるのはいかが?彼が疎外感を感じずに二人でもっと楽しめるかも!

おわりに

さて、どうでしたか? これが恋愛コラムサイトを読んでいる女子への男子のホンネ。まあ、わりと良いイメージを持ってくれてる感じですよね。ただ、記事をあんまり全部鵜呑みにし過ぎたり、カレが嫌がる様な知識をゲットしたりするのもアレなので、うまく選びとって、自分なりにアレンジしながら使いこなしていきましょうね。

(遣水あかり/ハウコレ)

関連記事