2014.03.23

愛するよりも愛されたい!追われる女子になる5つの秘訣


草食男子が増殖中の昨今、追ってばかりの恋愛にハマってしまう女子も増えてきたのではないでしょうか?
追って追って追って・・そろそろお疲れの肉食女子必見!
追われる女子になれる5つの秘訣、お教えします。

1.まず追うのをやめる

「気になる相手からでも何度も連絡がくると、こっちからアプローチする気がなくなるんだよね。追ってきた時点で俺はモテない女認定するね。」(26歳/商社)

なぜ一方通行の恋愛になってしまうのでしょうか?理由は簡単。それはあなたが追いかけるからです。シマウマがライオンに追われると一目散に逃げていくのと同じです。人間もやはり動物。「追えば逃げる・逃げれば追う」これはもう本能です。ライオンは卒業して、そろそろシマウマに好かれるオアシスを目指してみてください。不安でも、じれったくても、じーっと待つのです。安心してください。黙っていても潤いあるオアシスには必ずやシマウマの方から駆け寄ってくるでしょう。アプローチするのではなくアプローチさせるのです。

2.相手に依存しない

「毎日会いたいと言う彼女に趣味でも見つけたらと言うと、『私の趣味はあなただけ』と真顔で言われた。正直恐かった」(27歳/保険)

“彼が私の全てなの!”“彼以外は何もいらない!”大恋愛にはまったりするとありますよね。こういう時。それでなんだかんだ他のことを後回しにしたり、辞めてしまったり・・
気持ちはわかりますが、ダメですよ。彼に依存しすぎてしまうと、二人の間に上下関係が生まれてしまいます。気づいたら何でも彼の言いなりに・・なんてことも少なくありません。言いなりになる彼女は彼にとって都合はいいですが、魅力は皆無。
尽くすだけ尽くした結果、ふられるなんてことのないよう注意が必要です。

3.魅力をアップデートする

「最近彼女がダンスを習い始めたんだけど、イベントの時の彼女がかっこよすぎて・・。まじで惚れ直したよ。こんな一面もあるのかって。」(24歳/証券)

あなたを輝かせるのは彼だけでも、恋愛だけでもありません。
勉強も仕事も趣味も友達からの刺激も、すべてあなたを輝かせるためにとても重要なのです。新しいものを取り入れ、色々なものに触れ、楽しんでみてください。
世界を広げれば広げるほど、あなたの魅力はどんどんアップデートされるはず。
常に新鮮さを纏い、彼を惹きつけておきましょう。

4.手放すことを恐れない

「合コンに浮気、何でも許してくれる彼女って楽だよね。とりあえずキープして他も物色できるし・・。」(20歳/学生)

大好きな人を自分から手放すなんて・・。片想い中でも交際中でも、なかなか難しいですよね。でも勇気を持ってください。手放したくないと頑なになっていると、時に素の自分を出せなくなってしまいます。“別れたくないから我慢しよう”とか“嫌われたくないから喧嘩は避けよう”とかいうふうに。素を出せないと相手との絆はなかなか深まりません。無理に繋ぎとめると上っ面でなあなあな関係に陥ってしまいます。
“私を大切にしてくれないならこっちからお断りよ!”という位の強気なスタンスをとってみてはいかがでしょう。手を抜けば捨てられるかも・・という危機感と緊張感が彼の愛を一層燃え上がらせてくれるでしょう。

5.意識を高く持つ

「自分を常に高めようと努力している女性は大好きですね。自分も頑張らなきゃ!と奮い立たせられる。一緒に切磋琢磨できる女性でないと、追いたいとは思いません。」(25歳/IT)

愛される女性になる条件の一つは、「意識を高く持つ」こと。
愛されたいと願うなら、もっと美しく、もっと賢く、もっと・・と、常に上昇志向を忘れないこと。ただ闇雲に上ばかり目指すのではなく、現状をしっかりと理解した上で上を目指している女性は魅力的以外の何物でもないですよね。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
恋愛はいつでも女子にとってすごく大切なものです。
だからこそ、ついつい前のめりがちになってしまいますが、たまには一歩ひいてどんと構えてみてください。
きっといつもとは一味も二味も違う、追われる展開の恋愛が楽しめるでしょう。

(城山ちょこ/ハウコレ)

関連記事