2014.03.25

消費税UPは目前!12星座別「金銭感覚チェック」


4月から消費税が値上げされます。今までと同じペースで買い物をしていると、ちょっとずつ手持ちが少なくなっていく可能性がありますね。お財布が心もとない状態になる前に自分がどんな金銭感覚の持ち主かチェックしておけば、対策がたてられるというもの。
そこで今回は12星座別に金銭感覚をお教えしましょう。

1.金銭感覚抜群な星座ベスト3

1位 牡牛座
ホロスコープの第二ハウス(金銭の部屋)というところに位置するだけあって、金銭感覚は抜群。雑誌の適職などみると、銀行員とか会社の経理とか書いてあることが多いでしょう。金銭感覚がありすぎて、けちと呼ばれることもしばしばありそう。その反面、牡牛座は欲望限りなし。欲しいとなったら人の物でも手にいれる傾向もみられますので、それが、本当に必要かよく考えてみましょう。恋愛面ではステディな関係になった途端、釣った魚にエサはやらないとばかりに何もくれない人になる傾向ありなので、牡牛座を恋人にするときはご用心。

2位 蟹座
家庭をとても大事にする蟹座は将来マイホームを持ちたいとか、老後を穏やかにすごしたいとか思って、将来に備えて貯金ばっちり。1円でも安い物をと遠くのスーパーに買い物にいったり、毎月貯金したり・・・
でも、将来はバラ色でも、今はとってもつまらない。今を楽しむことをしないと家族が外に楽しみを求めて、大事な家庭が崩壊する恐れありですから、気をつけて。

3位 山羊座
子供の頃から、お年玉貯金。会社に入れば、給料天引きの積立貯金。少しずつだけど、地道にお金をためていく、アリとキリギリスのお話にたとえたら、間違いなくアリタイプ。でも、そんな優等生人生にある日ふっと魔がさすことがある。一度道をはずれたら、とまらない。貯金全部はたいて・・・考えるだけで恐ろしい・・・あまり優等生すぎない方がよさそうです。

2.金銭感覚最悪な星座ワースト3

1位 牡羊座 
牡羊座の辞書に「貯金」という文字なし。あればあるだけ使ってしまうタイプ。親分肌なので気前よくおごってお財布がからになることも。でも、その分稼ぐ才能もあるからまた入ってくる。それでも、楽しみにしていたイベントにお金がなくていけないなんて事態もおこりうるので少しは予備費を残しておきたいもの。

2位 蠍座 
ものすごくお金持ちなときと、一文無しのときがあるという浮き沈みの激しい人生。天国と地獄をいったり、きたりのまさに人生のギャンブラー。好きなものにはおしみなく投資して、そのマニアックさで脚光をあびることもあれば、やりすぎて破産の危険性も大・・・何事もほどほどにする、ということを覚えましょう。

3位 天秤座 
エンゲル係数ならぬファッション係数が高いタイプ。センスがよくておしゃれなので、ファッションやインテリアにこりまくる。結果、食費にお金が回せないなど一番大事なところをけずる傾向も。中身が健康で美しくなければ外を飾ってもきれいにはなれないということを肝に銘じて。

3.金銭感覚問題ありの星座

双子座は、好奇心旺盛でやりたいことがいっぱいなので、その分、お金もかかる。しかも、ちょっとかじっただけで満足してしまうので、投資した分を取り戻せることはまずないのが困りもの。コストパフォーマンスを考えましょう。

獅子座はゴージャスなもの大好きで、自分にはおしみなく使いますが、人に対してはけち。姉御肌で面倒見もいいんだけど、こんなにしてあげた(こんなに使った)とおしつけがましいので実はあまり人徳はなかったりして。無償の愛を捧げた方がお返しは大きいですよ。

魚座は人につられやすい。一緒に買い物にいくと自分も欲しいような気がしてきていらない物買ってしまったり、優しいので、大事なものなのに、人にあげちゃったり・・・冷静になってよく考えましょう。

4.金銭感覚まずまずの星座

乙女座は金銭出納帳をつけたり、買う前に口コミ情報をまめに収集したり、地道な努力を続けます。でも、消費税まできっちり割り勘みたいな細かさが嫌がられそう。もう少し鷹揚に。

射手座はあまり物欲もないけど、細かいことがめんどうなので、高くても、そこにある物を買ってしまう傾向が・・・手間暇おしまないで。

水瓶座は新製品大好き。まだ使えるのに買い替えたりする傾向大。
でも、その分メカや電化製品に詳しい人として一目おかれるところもあるからトントンかも。

おわりに

金銭面においてラッキーをつかむにはやみくもに節約すればいいというものでもありません。ここぞというときにはおしみなく使うことも大事。消費税アップを前に自分のお金の使い方についてもう一度良く考え見ましょう。今買おうとしているそれは本当に必要ですか?

(小泉茉莉花/ハウコレ)

関連記事