2014.03.25

歌が苦手な人でも!カラオケで男子にウケる鉄板ソング・4選

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm7092910"></a>
生活感ありまくりな部屋で思いっきり気持ちよさそうに歌う女性のこの動画。(http://www.nicovideo.jp/watch/sm7092910)どんな環境でもうまく歌える人ってやっぱり羨ましいですよね。

プロのアーティストであっても、ライブとCDでは全く違う…ということも珍しくなく、逆にアカペラや生放送でもうまく歌える人は「喉からCD音源」なんて言われ、賞賛の的となります。そしてもちろん、アーティストじゃなくっても、カラオケで歌が上手な人はいつでも憧れの的ですよね。しかし、いろいろ練習してみても上手には歌えない!という方も多いのではないでしょうか。特に飲み会が多くなる季節、カラオケへ誘われる機会も多くなるかと思います。そこで今回は、新しい出会いにも持って来い!な「男子ウケソング」を、インタビューを基にご紹介いたします。

1.さくらんぼ/大塚愛

「モテる女子の持ち歌の鉄板!これ歌ってる子は無条件にかわいく見える」(20歳/専門学校生)

 一番男子支持率が高かったのが大塚愛さんの曲、「さくらんぼ」でした。可愛い歌詞と、大塚愛さんのような元気で無邪気な歌い方が誰でも自然とできるところが高ポイントのようです。ちょっとキーが高いところもありますが、がんばって高い音を出しましょう。その「がんばってる感」が男子ウケポイントのひとつでもあるのです。ぜひ歌中の「もういっかい!」のセリフは、元気よく可愛く言ってみてください♪

2.恋するフォーチュンクッキー/AKB48

「踊りながら歌ってるのがすごくかわいい」(23歳/メーカー)

振付も有名なAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」。この曲は、女子会の場でも盛り上がりますよね。意外にも、カラオケでダンスつきで踊ることは男子からも評価が高いようです。場も盛り上がりますし、ぜひダンスは全部覚えてみてください。ダンスは全力で踊るのではなく、アイドルらしく、身振り手振りは小さめに、可愛く踊ることがポイントです。

3.CHE.R.RY/YUI

「片思いソングの定番。歌詞がかわいいし、高音を歌ってるところもかわいい!」(21歳/学生)

YUIさんの「CHE.R.RY」は、高音に自信のない人にもおすすめの曲です。片思い中のメールのやり取りを歌詞にしていて、とっても可愛い歌詞ですよね。春の時期にもぴったりだと思います。YUIさんの少し低めの透き通るような声をお手本に、マイクを両手で持って一生懸命歌っている姿をアピールしちゃいましょう。

4.横顔/aiko

「aikoはモテソング代表!!どの曲でもかわいいなぁって思うけど、『横顔』はなんか特に歌ってる声がかわいく感じる」(22歳/広告)

aikoさんの曲はその通りモテソングの鉄板ですね。中でも「横顔」は、それほど声を張らなくても歌えるため、その分女の子らしく可愛い印象を与えてくれるようです。他にも、定番な「カブトムシ」や「二人」、「シアワセ」も男子から人気のある曲でした。ちょっとaikoさんのモノマネをする感じで、あの可愛い歌い方を取り入れてみてはいかがでしょうか。

おわりに

いかがでしたか。ご紹介したようなアップテンポの曲だと、歌が苦手でも上手に隠すことができるかもしれませんね。「この曲だけは!」という十八番を決めて練習すると、今後カラオケに行っても困らないと思います!ぜひ男子ウケする曲を選んで、女の子らしさも一緒にアピールしてみてはいかがでしょうか。

(金城凛子/ハウコレ)

関連記事