2014.03.26

どんな男もダメ男にしちゃう女性の特徴・4選


男性は、付き合う女性で成長の度合いが変わります。アゲマンと付き合えばそれだけイイ男に成長するし、逆にサゲマンならどこまでも下がって行きます。もともとはバリバリ働くデキ男であっても、付き合う女性によってダメ男に変わってしまうものです。

今回は、どんな男もダメ男に変えてしまう女性の特徴をご紹介したいと思います。

1.なんでも受け入れてしまう

「悪い事しても、なんでも好きだから受け入れてくれる女の子とは結果的にうまくいかない。自分が成長するチャンスが生まれないからね。全面的に好きになられるとロクなことがない」(27歳/保険) 

男性は、甘えたがりです。基本的に楽をしたい、大変なことはしたくないと思っています。なので、女性がなんでも受け入れてしまうとどんどんダメになっていきます。例えば遅刻など、「ちょっとのことだから」といつもいつも許していては、成長するチャンスが生まれません。時にはきつく注意しないとデキ男もどんどんダメ男になってしまいます。

2.お金の援助をしちゃう

「彼女にお金貸してもらってたときは、ダメだったね。彼女が困ってるおれを助けたいっていうもんだから、つい甘えちゃって。カップルでお金の貸し借りとか援助を受けるのは破滅を招くね」(25歳/メーカー)

そもそもお金に困って彼女に借りる…というなら既にダメ男のようなもんですが、「たまたま手持ちがなかったみたいだから」「立て替えておいただけだから」と、「いいよ、出すから」と自らお金をしょっちゅうを出してしまっている、という方はいませんか?
?お金を貸す事で簡単に彼の事を救えますが、彼のためにはなりません。一時しのぎの助けばかりを続けて行くと、ダメ男にしてしまいます。

3.男性を褒め過ぎる

「男って褒められるとやっぱり気持ち良くなって勘違いしちゃうよね。彼女がどれだけ褒めても、二人だけの世界で終わっちゃうし。あんまり褒められ過ぎるのもどうなのかな」(26歳/銀行)

男性は、女性の褒められたい一心で何かに打ち込む事が多いです。自分の彼の事を、全面的に常に褒めてばかりいると彼は頑張ろうという気がしません。その必要を感じないのです。彼女を見返すような原動力が生まれずに、褒められて今の現状に満足してしまうからです。向上心を持たせるのもいい彼女の役割です。

4.過度の束縛

「束縛されると自分の行動範囲が狭まるからきついね。友達との付き合いとか、女友達との交流が途絶えるような彼女は最悪。どんどん仲間を失うし、信頼もなくなる」(29歳/放送)

男性は、女性より仲間を大事にする生き物です。好きだからと過度の束縛をしていると、彼はどんどん行動範囲の狭い社会性のない人間になってしまいます。自分のもとに帰ってくるようにしたいのは、分かりますが結果的に彼をダメ男にしてしまいます。のびのびと放し飼いをしなければデキ男のままではいられません。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
 
男性は、付き合う女性次第でデキ男にもダメ男にも変身してしまいます。自分がアゲマンなのかサゲマンなのか、今一度行動を振り返って次の彼に活かしましょう。

(白武ときお/ハウコレ)

関連記事