2014.03.31

最近彼氏にときめかない・・・別れる前に考えるべきこと・4つ


長く付き合っているとふと、「うーん…ときめくってどんな感じだっけ?」と考えてしまう時がありませんか?今の彼とちゃんと恋愛してないかもしれない…別れた方がいいのかな、となんだか不安になってしまって、そのまま別れを切り出す女性も多いですね。
でも、ちょっと待って!!!このまま別れたら、ものすごく後悔するかもしれません。自分から別れを切り出して傷つけた相手と、ヨリを戻すのはムズカシイ。「あ~フラなきゃよかった!」なんて未練タラタラな後悔をすることの無いように、女性への取材をもとに、別れる前に考えるべき4つことをご紹介します。 

1.恋愛観が狭くはないか?

「刺激がなくなってきたから、お互いのために距離をとろうってその時の彼氏と話し合って離れたんだけど、そのまま別れちゃった。いなくなってから本当に大好きだったって気付いたけど、もう振り向いてくれなかった…」(20才/学生)

う~ん、とても切ないですね…。女性は「刺激し合える存在」「一緒に向上していける関係」「お互い人として尊敬しあう仲」などの考え方をもってしている女性は多いです。しかし、カップルの中でその考えを持っているのは、もしかして女性の側だけなのかもしれません。一度自分と彼氏の恋愛のカタチを考えてみてはいかがでしょうか?カップルにはそれぞれの形があっていいのです。

2.嫌なところばかりみていないか?

「別れたときは同じことでいっつもケンカになってもう嫌になってた。直さなかったあっちも悪いけど受け流せなかった自分もオトナじゃなかったなーーってあとになって思った。」(26才/事務)

嫌なところは良いところを見つけるよりも簡単。ついつい目についてしまうものです。こういう時にオススメなのが、女子会!! グチグチするだけが女子会ではありません。今の恋愛を思い切り楽しんでいる女性たちで集まれば、ノロケ話のオンパレードです。思い切って自分もノロケちゃいましょう。ハッピーオーラ全開な話を聞いていれば、そういえば私の彼もこういう良いところもあったな~とたくさん考え付くはずですよ。

3.一時的な感情に流されてないか?

「久しぶりのデートだったのに、行った先でめっちゃ大ゲンカになった。恥ずかしかったし、せっかくのデートだったのに…って思って悲しくなって、そのまま…。」(20才/学生)

久しぶりのデートなら悲しいですね…。しかしケンカは仕方ないことです。ここで「やっぱりこの人とは合わない!!!」と感情的に別れてしまっては、心の底から後悔することになるかもしれません。思っていることを分かり合えるいい機会だと思って、仲直りを目指しましょう。

4.しばらく会ってない?

「2年くらい付き合ってからの遠距離恋愛だったから大丈夫だと思ったんだけど、ちょっとしてすぐわかれたよ。『もう合わなくなっちゃったみたい。』って口頭で言ったんだけどあの後つらかったな~…。」(23才/看護)

「2か月に1回会えればいい」という人もいれば、「週一回は会わないと耐えられない」なんて人もいます。やはりしばらく会っていないと相手に対して興味が薄れてしまうもの。電話・スカイプ・LINEと、連絡を取る手段は数えきれないくらいありますが、対面している時とは何もかも違うといっていいでしょう。しっかり彼との時間をとって、もう一度考えてみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?別れてから「こうしとけばよかったのかも~?」なんて思うことありますよね。自分の決断に後悔する前に、一度しっかりと考えましょう!

(平井エリカ/ハウコレ)

関連記事