2014.04.01

どうやって仲良くなればいい?腐女子の取扱説明書・4つ


一般の男女から見ると、腐女子はちょっと取っつきにくい存在ですよね。でも、同じサークル内に同人活動に熱を出している子がいる。どうやら仲良くしている同僚が腐女子っぽいなど。

腐女子と公言している・いないに限らず、あなたの身の回りにも腐趣味を持つ女の子がひとりやふたりいませんか? BLを読むのにはちょっと抵抗があるけど、腐趣味を持つ子とどうやったら仲良くなれるのか。

今回はそんな腐女子と仲良く方法を、筆者の周りにいる腐女子仲間への取材をもとに、いくつかポイントをまとめてみましたのでご紹介します。

1.相手の趣味を認めてあげる

「大学時代、同じサークルで人見知りの私に声をかけてくれた子がいたんです。その子は腐女子じゃありませんでしたが、同じ本好きだったので思いのほか話が弾みました。幸いBLに抵抗がない子だったので、『その本、BLっぽいよね』という発言をしているうちに、自然と気を許せるようになりました」(24歳/事務)

相手の趣味と自分が通じるところを探すのは、大事なポイントになりそうですね。「BLは読んでないけど、私も本好きだよ!なにが好き?」とBLを認めつつも、話題を振ってあげると相手への壁が取っ払われて、「この子なら腐女子と公言しても大丈夫かも…」と感じられるかもしれません。

2.趣味の押しつけはできるだけ避ける

「とはいえ、理解の押し付け合いになってしまうのは、逆にマイナスです。初対面の段階で、一度に仲良くなろうと思うとお互いしんどくなってしまうので。同じ本好きでも趣味がまったく違うこともザラだし、たとえ本好きではなくても『星の王子様、今でも読みます』と、相手に気持ちを寄せ合うことが大事」(24歳/事務)

同じ本好きでも、ミステリ好きだったり、ライトノベル好きだったり、と読む本が違えば話の共有が難しい場合もありますよね。特にアニメやマンガといった2次元なら、なおさら。相手の趣味好き嫌いに限らず、歩み寄る姿勢が大切になってきそうです。

3.あくまでも扱いはひとりの女性

「同僚に趣味を公言していますが、ひとりの女性として休日買い物に行けるのは楽しいです。周りいるのが恋愛よりもオタクまっしぐらな友達ばっかりだったので、オシャレなお店がいっぱい知れて『一般の女子はこんなことをしているのか!』と思うくらい。同じ女子としていい刺激になります」(25歳/広告)

なかには恋愛よりも2次元という腐女子もいるかもしれませんが、そのほとんどは恋愛にも人並みに興味のあるいたって普通の女性です。最近、話題になっているお店に一緒に行ってガールズトークで盛り上がるというのも、女性として刺激を受けることがたくさんあって良さそうですね。

4.妄想好きをアピールする

「同じゼミで『昨日、好きな人が夢に出てきたの!』『○○君の指を見ると、どんなエッチするのかって想像しちゃう…』と、赤裸々な妄想をする女友達がいました。いまでこそ恋愛ビッチなのかもしれないけど、おかげで自分の腐妄想はびびたるものだと実感しました」(23歳/企画)

日頃、妄想に余念がない腐女子には通じるところがあるのかも。無理にイタイ妄想を暴露する必要はありませんが、自分の妄想癖を赤裸々にすることで腐女子の共感を密かに得ることは、少なからずあるかもしれません。

おわりに

腐女子といえどもひとりの女性。「同じオタクだから」と必ずしも話が合うとは限らないように、「アニメとかマンガとまったく読まないし…」という人でも気負いする必要はまったくありません。人間関係を広げることで、お互いの見識がいま以上に広がっていくといいですね。

(柚木深つばさ/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事