2014.04.05

ちゃんと好いてくれてる?彼の言動から分かる恋愛充実度・4つ


交際期間が長くなるほど、関係がマンネリになってしまうカップルは後を絶ちません。始めはあんなに気持ちが高揚していたのに、日に日に彼がデートに乗り気じゃなくなってきたなんて経験、あなたにも身に覚えがありませんか?

そんなとき、女性によっては「もしかして飽きられてる?」と疑問を抱いてしまって、つい彼のことを「本当に私のこと好きなの!?」と問いただしてしまう人も少なくないはず。ですが、あなたに対する愛情は彼の言動を見れば、実はわかることがたくさんあるのです。

今回は、そんな彼の言動からわかるあなたへの愛情度について、筆者の独自取材をもと以下にまとめてみましたのでご紹介します。

1.デート時にすぐ駆け寄ってきてくれる

「いまカレと付き合って3年目になるんですが、彼って外でデートをすると、いつも嬉しそうに私のところに駆け寄ってきてくれるんですよね。何気ないことですけど、こういうところに男性の愛情度が出る気がします。それだけ私と会うのを楽しみにしてくれているのかな、って感じるので」(24歳/販売)

たしかに楽しみにしていることって、思わず体が動いてしまいますよね。気持ちが表に出ないタイプの男性もいるでしょうが、ひとつの愛情度の見極めとして参考にしてみるといいかもしれません。

2.ピッタリとくっついて買い物をする

「先日、ウィンドウショッピングをしたとき、彼ったら私のあとをずっと追ってくるんです。どうやら見ているだけの買い物が苦手みたいで、不安になって着いて来ただけかもしれませんが(笑)会うのも久しぶりだったので、もしかしたらできるだけ一緒にいたいのかなって」(25歳/営業)

ふたりの親密度はその距離感にも表れそうです。特に相手に体を近づけるというのは、それだけ相手に気を許せているとも捉えられるかも。付き合い当初は手を繋いだりベタベタできますが、それが数年経ってもできる相手かどうかは愛情度にも大きく関係してきそうですよね。

3.体を壊したら真っ先に心配してくれる

「付き合って数ヶ月経ったくらいかな。彼との関係がどことなくギクシャクし出して、『やっぱり合わないのかな』と思った矢先のこと。私が突然熱を出したんです。それを友達伝手に知った彼が、わざわざ私の部屋に来て面倒を見てくれたときは、彼なりの愛情を感じた瞬間でした」(23歳/メーカー)

体調を気遣ってくれるかどうかは、大きなポイントですよね。今すぐというわけにはいかなくても、仕事の合間に様子を見に来てくれるなど。彼の行動によって愛情を再確認したり、彼の本音が垣間見れることは大いに考えられそうです。

4.デート中に歩調を合わせてくれる

「外デートでお互いの歩くタイミングに合わせられるのって、意外と大事かなって思います。ズンズンと歩いて行っちゃう男性は、私よりも目的の方が先決というか。この間も新作映画を見る約束をしていて、彼ったら駅から映画館に向かうまでどんどんと先行くので、分かりやすいなぁと…」(22歳/大学生)

ほかにもデート中、障害物をどのように避けるのかも判断材料になるかも。一緒に避ける相手はステップ1~3のように相手を想うからこそ、ちょっとした行動にも愛情が表れる可能性も。まさにデート中の行動には要注意ですね。

おわりに

依存心が高い相手にはこれに当てはまらないかもしれませんが、いざというときやちょっとした隙で、あなたをちゃんと想っているかどうかはわかるものです。彼の気持ちが本当にホンモノなのか。迷っている女子のみなさんは、上記スキップを愛情チェックとして判断材料にしてみてはいかがでしょうか。

(柚木深つばさ/ハウコレ)

関連記事