2010.07.30

気持ちよく歌うだけでダイエット!聞かせる&痩せるカラオケランキング

毎年、大手カラオケメーカーの第一興商が発表している「痩せる曲ランキング」というものがあります。実際に最初から最後までフルコーラスを歌いきるとどのくらいのカロリーを消費するかという数値を公開しているもので、ウォーキング1時間当たりの平均消費カロリーが100キロ程度ですから、中には、5回も歌えば、それ以上のダイエット効果の得られそうな曲もあるんです。

このランキングには、ポップス部門と演歌部門の2種類があります。そこで今日は、それぞれの部門でベスト3に入った曲と消費カロリー数、そして、歌い方のワンポイントをご紹介しましょう。


[演歌]第3位…「時の流れに身をまかせ」テレサ・テン(14.0キロカロリー)

この曲は、最近、徳永英明さんによってカバーされ、再び結婚式などでもよく歌われるようになったので、少々古くても、ご存じの方も多い事でしょう。

終盤部分の裏声を考え、キーを2段階ほど下げてセットするのがコツ!最初から最後まで腹式呼吸を使って歌い込むのが一番のポイントです。
さびの部分「時の流れに身をまかせ」以前は、軽くリズムに乗りながら、押さえ気味に歌い、さびに入った瞬間、伸びを出す。最後の「だからお願いそばにおいてね」の歌詞は、ビブラートが勝負。ややせつな気に伸ばした音を上手に処理するといいでしょう。

[演歌]第2位…「さざんかの宿」大川栄作(14.2キロカロリー)

この曲がリリースされ、ヒットしたのは1982年ですから、当時青春時代を過ごしていた人たちは、ちょうど今、40代から50代! メタボに悩まされていらっしゃる方も多い事でしょう。この曲を歌いこなせるようになって、十八番にされるといいダイエットになるかも知れませんね。

マイクを口からやや離して持ち、全身の力を抜いて腹式呼吸で歌うのがコツです。一説一説息を吐ききるように心がけ、それが出来るようになったら、息を吐ききる瞬間、声を震わせるようにします。これで聞かせる演歌になる事間違いなし!!
最後の「さざんかの宿」という歌詞に入る直前、やや腰を落とし、一度力を貯めてから、体ごと声を持ち上げ、うなるように歌い上げて、拍手喝采を浴びましょう。

[演歌]第1位…「天城越え」石川さゆり(14.3キロカロリー)

この曲は、体の新陳代謝を上げる曲であるため、多くのドクターが、糖尿やガンなどの成人病の予防に繋がると推奨しています。職場の上司に好かれるためにも、絶対に持ち歌にしておきたい1曲ですね。

コツはズバリ、腹直筋を使って、最後の歌詞「天城越え」の部分を高音で綺麗に伸ばしきる事です。歌う時というよりも、常日頃から腹筋を鍛えておく事が大事になりますから、歌っていない時でも痩せる努力をさせてくれる有り難い曲と言えるでしょう。
全体的には、低めの声で訴えかけるように歌い続け、最後の「天城越え」の部分のみを、高音で一気に攻め込むように締めくくれば、世のおじ様たちを虜に出来る事間違いなしです。

[ポップス]第3位…「赤い糸」コブクロ(19.7キロカロリー)

この曲は、コブクロが長年大切に温めていたラブバラード。長年思いを寄せている人の顔を目の前に思い浮かべ、その人に向かって歌うのがポイントです。
ここと言ったさびがない曲ですから、最初から最後まで、背筋をしっかり伸ばし、一言一言はっきりと言葉にするような感覚で歌うと、結構疲れますが、確かに痩せられそうな気はします。

コブクロのバラード曲は他にも複数ランクインしていて、心を込めて大切に歌う事によって、痩せられる曲が多いようですね。ステキな女性のハートも掴めるはずです。

因みに、この曲は、なるべく動きを付けず、アイコンタクトを取りながら歌う事によって、優しい男の聞かせるバラードに仕上げる事が出来ます。

[ポップス]第2位…「睡蓮花」湘南の風(21.3キロカロリー)

待ってましたアップテンポなダンスミュージック!意外な事に、このランキングでは唯一ののりのりミュージックです。

出だしの「睡蓮花のように朝日に向かって今日も歌う」という部分をはじめ、中程でも所々出て来るややスローな部分は、直立不動で、一語一語大切に歌い上げます。そして、それ以外の部分は、歌詞の通り、「めっちゃノリノリ」&「暴れまくろう」の精神で、とにかく所狭しと動き回り、元気に歌いまくりましょう。

この曲は、とにかく長いので、聞かせると言うより、みんなを乗せて楽しませる事が大事! いい汗たっぷりかいて、しっかり痩せましょう。

[ポップス]第1位…「Everything」Misia(21.7キロカロリー)

この調査が始まってからずっと不動の1位を確保しているのがこの曲。間違いなくダイエットの必需品とも言える音楽でしょう。

歌い方のアドバイス、それはズバリ、演歌部門ベスト3で上げた事柄全てに、「赤い糸」のポイントをおさえた形で最初から最後まで歌い抜く事。彼はあなたの汗と大熱唱を期待しています。

他にも・・・

以下、各部門のベスト10を記載しておきますので、もしよかったら、是非選曲の参考にして下さい。
(演歌部門)
第1位「天城越え」石川さゆり)(14.3カロリー)
第2位「さざんかの宿」大川栄作(14.2カロリー)
第3位「時の流れに身をまかせ」テレサ・テン(14.0カロリー)
第4位「ラブイズオーバ」欧陽菲菲(13.8カロリー)
第5位「銀座の恋の物語」石原裕次郎・牧村旬子(13.7カロリー)
第6位「愛のままで…」秋元順子(13.6カロリー)
第7位「幸せはすぐそこに…」天童よしみ(13.4カロリー)
第8位「ノラ」門倉有希(13.1カロリー)
第9位「みだれ髪」美空ひばり(13.0カロリー)
第10位「風の宿」水田竜子(12.7カロリー)

(ポップス部門)
第1位「Everything」Misia(21.7カロリー)
第2位「睡蓮花」湘南乃風(21.3カロリー)
第3位「赤い糸」コブクロ(19.7カロリー)
第4位「純恋歌」湘南乃風(19.5カロリー)
第5位「桜」コブクロ(18.7カロリー)
第6位「蕾」コブクロ(18.0カロリー)
第7位「未来予想図2 」ドリカム(17.5カロリー)
第8位「愛が生まれた日」藤谷美和子×大内義昭(17.2カロリー)
第9位「NAO」HY)(17.1カロリー)
第10位「そばにいるね」青山テルマ(16.9カロリー)

関連記事