2014.04.07

無駄をそぎ落としたモデルBODYに!無理なく体脂肪を落とす4つの方法


4月に入ってすっかり春の陽気。毎日着ているお洋服もそろそろ衣替えの時期ではないでしょうか?薄着になるとボディーラインが一気に気になりだしてダイエットを始めなければ!と焦りますよね。冬にしっかり蓄えてしまった脂肪をそろそろそぎ落としたい…そんなあなたに、毎日の食生活をちょっと変えるだけで体脂肪を落とせる4つの方法をお教えいたします!

1.先ずは飲み物から意識を変える

生きる上で必要不可欠な飲み物。お菓子を食べないのは勿論ですが、先ずは日頃買っているジュースや炭酸飲料など、砂糖の入った飲み物を取るのをやめましょう。
日常的な飲み物は水、お茶にチェンジ。コーヒーも砂糖は入れずに頂きます。
甘い飲み物を辞めるだけで、体脂肪を落とす準備は整いました。甘い飲み物に慣れた舌を改善していく事が第一ステップ。安心して次のステップへ進みましょう。

2.お酒は辞めなくて良し

ダイエット=お酒も辞めなきゃ…と思っているあなた、辞めなくても大丈夫。
お酒を選べばしっかり体脂肪は落ちるのです。選ぶ基準は糖質が含まれているかいないか。

【飲んでも大丈夫なお酒の種類】
・焼酎
・ワイン(辛口)
・糖質カットのお酒(ハイボール、糖質カットのチューハイ)
基本的には糖質が無ければOK。糖質を含まない緑茶ハイやウーロンハイ等は大丈夫です。

【飲んだらNGなお酒の種類】
・ビール
・梅酒
・カクテル(甘いものは基本的にNG)
・日本酒

お酒のつまみであるサラダ、肉や魚料理は基本的にヘルシー。お酒を選んで賢く体脂肪を落としましょう。ストレスなくダイエットすることで、「ダイエットをしている」という感覚を無くす事が大事。モチベーションを下げる事なくここまで来たら次のステップへ。

3.コンビニでもOK

お酒同様、しっかり選びさえすれば毎日外食だって出来ちゃいます。制限する事だけがダイエットではありません。食べるものを選んでしっかり食べる事がダイエットを続ける上でとても大切。気にするのはカロリー表示ではなく、糖質があるかないか。コンビニでおすすめなメニューとNGメニューをお教えいたします。

【ダイエット向きのメニュー】
・サラダ全般。カプレーゼ、海鮮サラダなど何でもOK。
・から揚げ
・ステーキ、チキンソテー
・お刺身
・焼き鳥
・焼き魚
ここに書いたのはごく一部。糖質(炭水化物)を意識して選んでもこれだけ多くのメニューをから選ぶことが可能です。

【ダイエットにNGなメニュー】
・お米全般
・パスタ
・そば
・ラーメン
・パン
・デザート
全部糖質カットするのはさすがにストレスがたまるかと思います。その場合は一人前をシェアしたり、デザートを食べたい場合は完全に炭水化物を抜くなどしてバランスを取りましょう。ここまで出来たら貴方も上級者です。

4.運動を少しだけ始めてみる

食事を見直したら脂肪を落とす事に段々本気モードになってきたのでは?
そこで一気に運動するのも素晴らしいですが、先ずは日常的な行動を見直す事から始めましょう。
せっかく食事を見直しても基礎代謝を上げなければ体脂肪は落ちてくれません。
ちょっとした距離であれば電車を使わず歩いてみたり、帰り道は少し遠回りしたりしてとにかく歩く事。基礎代謝を上げるには、筋肉を落とさない事が大事です。少しいつもよりアクティブになって身体もすっきりさせてしまいましょう。

おわりに

現在私自身も糖質を意識した食生活と運動で、体脂肪を落としています。皆さんも夏前までに徐々に食生活と日々の行動を変えて、無理なく体脂肪を落としてみて下さい!

(三平智美/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事