2014.04.13

今すぐ始めたい!付き合いたてカップルにオススメな4つのこと


別れと出会いの季節にめでたく「出会い」をゲットした皆様、おめでとうございます!新しい彼氏と過ごす毎日にウキウキしている人も多いのではないでしょうか?
せっかくなら出会った彼と、長い間うまくやっていきたいと思いますよね?付き合いはじめのカップルと、付き合って時間が経ったカップルでは付き合い方も変わっていきます。そこで今回は付き合いたてカップルにオススメの4つのこと、取材をもとにご紹介します。

1. 恋人専用アプリをDL

「LINEとかじゃなくて、恋人専用のアプリでやりとりしてます。見ただけで、彼からなのか、友達からなのかが見分けられるので便利です。彼からって分かると速攻開きます!」(20歳/学生)

恋人専用のアプリは二人だけの「特別感」を味わえるようですね。付き合って時間が経ってから「専用アプリ使おうよ」なんて言うのも恥ずかしかったり、面倒だよーなんて彼から言われてしまうかもしれません。でも付き合いたての時期なら、お互い盛り上がってるので提案しやすそうですね!付き合いたてだからこそのテンションを利用してみましょう。

2. 些細なことを日記に書く

「日記を書くのが習慣で、彼とのデートのことを書いてました。喧嘩をしたときとかに見返すと楽しかったことを思い出して、やっぱり仲直りしなきゃって思えます。」(27歳/コンサル)

マンネリ化してしまって彼の良さがわからなくなったり、喧嘩した直後の勢いで嫌いになってしまったり、時間が経つと二人の間には色々な問題が持ち上がります。そんな時に昔の気持ちを書いたノートをこっそり見返したら、きっとイライラしていた気持ちが収まって、彼の良さに改めて気がつくことができるでしょう。今の新鮮な気持ちはちゃんと残しておきましょう。

3. 遠出デートをする

「付き合いたての最高に仲がいい時期に、もっと色んな場所に遊びに行ってればよかったって後悔します。」(24歳/保育)

付き合ってすぐのカップルの仲の良さは、他を寄せ付けないものがありますよね。「一緒にいられるなら場所なんてどこでもいい!」なんて思う人もいるかもしれませんが、せっかくですから遠出してみましょう。海外や国内、泊まりの旅行に行けば、邪魔されることなく楽しい思い出がたくさん作れますよ!最初に二人の特別な思い出をたくさん作れば作るほど、喧嘩をしたときに蘇ってくるいい思い出があって別れることになり難い、なんてこともあるかも?

4. 友達との付き合いは積極的に

「彼優先の生活で友達との付き合いが悪く、ドタキャンも繰り返してたら、友達がさーっと離れていってしまった・・・。」(19歳/学生)

今まで盛大にいちゃいちゃを推進していましたが、最後にバシっと1つ注意するとしたら、友達も大切にしましょう、ということ。約束は早くしたほうを優先するとか、大学では友達と一緒に過ごすようにするとか、恋愛スイッチのオンとオフはきっちり分けて、オフの時間を作りましょう。別れたあとに気がついたら、相談できる女友達がいなくなってるかもしれませんからね・・・(笑)

おわりに

付き合いたてカップルの皆さんの参考になったでしょうか?ウキウキしすぎて、しっかり記録しておくとか、友達を大事にするとかが、意外とおろそかになるかもしれません。先のことを考えれば、4つのことを守っておくと後悔しないと思いますよ! 

(松宮詩織/ハウコレ)

関連記事