2014.04.16

こんな男は要注意!「借金がありそうなダメ男子」の見抜き方・5つ


気前がよくていつも奢ってくれる男性はモテますよね。
しかし付き合っていた時は良かったけれど、結婚してみたら実は借金漬けだったという怖い事態が発覚することも。

元女探偵である筆者が、借金による数々の離婚トラブルを見てきた経験から、借金がありそうなダメ男子の見抜き方をアドバイスします。

1.何でもカードで払う男子は要注意。

賢くカードでマイルを貯めるような堅実なタイプならいいのですが、手持ちがなくてカードで払い、ボーナス払いで帳尻を合わせているタイプは危険です。『私、全然詳しくないんだけど、マイルとか貯めた方がいいのかなあ?』というように相談しながら聞けば、彼がどんな意識を持ってカードを使っているかが見えやすいでしょう。

2.見栄っ張りな男子は要注意。

彼は生活にそんなに余裕があるわけでもないのに、ついつい後輩に奢ってしまったりしていませんか?あまりにもケチすぎるのも問題ですが、見栄っ張りで身分不相応な生活をしている方が危険です。お酒が好きで、飲むとやたらと気前が良くなる/ついつい無駄遣いをしてしまう、という傾向がないかどうかも要チェックですよ。

3.同僚と生活レベルを見比べてみる

彼は一人暮らしですか?実家ですか?彼の同僚と知り合いになれば1番分かりやすいと思いますが、同年代、同職種の人の暮らしぶりと比較してみて何か彼のお金遣いに違和感はありませんか?少し冷静に彼の行動を見てみれば、ちょっとした違和感に気づけるはずです。

4.女好きな男子は要注意

浮気を防ぐのに1番効果的なのは、お金を持たせないことと言われています。女の子と遊ぶにはお金がかかるもの。浮気性な男子は、目先の欲求に流されやすいという側面を持っています。女の子と遊ぶために借金をしてしまうこともあるので要注意です。

5.怪しい郵便物が部屋にある

『親展』と書かれた金融機関からのハガキや、ローンのオススメなどの郵便物がやたら目につくなら要注意。サラ金などの名前で届いていたらかなり危ないかもしれません。返済が滞っている督促状の場合や返済履歴が郵送で届いた可能性があります。今は借りていなくても、過去に借りていた可能性もあります。

6.パチンコ屋の前を通った時に反応する

興味がない人は反応しません。看板や、中の状況に興味を持っているような様子があれば、さりげなくその場で『パチンコやるの?』と聞いてみた方がいいです。後から聞くとわざとらしいので、競馬場の横を通った際など『ギャンブル場の横を通過したまさにその時』に聞くのがベストですね。

終わりに

ひとくちに借金といってもその内容は様々。親の負債を肩代わりしていたり離婚の慰謝料を払っていたり、事業の負債を返済しているようなケースもあります。友人の保証人になって借金を背負ってしまったケースなど責任感が強いからこそ起きることも。しかし、どんな理由であれ返済の分生活はきつくなるのは事実ですし、結婚ともなればあなたの親は反対する可能性も。
様々なケースはありますが結局のところ、あなた自身が彼から説明を聞いて納得できるかどうかに尽きるのではないでしょうか。

(上岡史奈/ハウコレ)

関連記事