2014.04.16

元美容師のイケメン俳優に聞く!オシャレ男子が好きな女子の髪型


春です。入学や就職をし、気持ち新たに過ごしている方もいることでしょう。せっかくなので思い切って髪型も変えてみませんか? 外見が変わると気分までリフレッシュできるはず。そこで今回は、元美容師のイケメン俳優さんに、オシャレ男子が好む女子の髪型を聞いちゃいました。昨年放送されて大反響をよんだドラマ『ラストシンデレラ』(フジテレビ)にて、篠原涼子演じる遠山桜が勤務する美容院で美容師役としてレギュラー出演していた、鶴田雄大さんの登場です! では雄大さん、よろしくお願いします!

1.明るめカラーのショートボブ

「長さはショートやミディアムで色は明るめ。形はマッシュルームカットでもかわいいですね。この髪型をキープするには頻繁な手入れが必要なのでオシャレに気を使ってるコなんだなぁって思います。ヘアスプレーやケープで固めるよりも、サラッとしていてナチュラルな方が僕は好きですね。清潔感あふれる感じがして」

ショートは月1で美容室に通わないとすぐに全体のラインが下がってきてしまって野暮ったい印象に。ガッチリとセットした髪型より、サラサラの髪に魅かれるのはいつの時代も変わらないようですね。

2.毛先をまとめたミディアム

「長さはミディアム。毛先をコテでワンカールにしてまとめたベーシックな髪型は誰にでも似合うと思います。このとき大事なのが、毛先はきちんとヘアケアしてしっとりとまとまっていること。パサパサヘアの女子はNGです!」

オシャレ男子は毛先まで見ています! 日頃からトリートメントでのお手入れは欠かせませんね。

3.パーマをかけたショート

「パーマをかけたショートで、前髪は極端に短いアシメが良いですね。個性的で我が道を行くってタイプに思えます。また、美意識が高いのに男ウケを狙っていない感がないのも好印象です」
「パーマは失敗しそうで怖い」という気持ちもありそう。そこは美容師さんの腕と伝え方次第。ヘアカタログや切り抜きを持参し、思っている通りの髪型にしてもらいたいものです。また、男ウケを狙い過ぎていないのが良いという点は盲点でした!

4.ロングを軽く巻いて毛先の色を変える

「僕は基本的にショートのコが好きなんですが、ロングなら軽く巻いて毛先の色を赤とか青とか個性的な色にしてほしいです。こだわりが見えるし、僕がちょっと変わり者なので、『このコ僕のこと分かってくれるかも』と期待しちゃいます」

最近、毛先だけヘアマニキュアで色鮮やかな色に染める髪型が流行っていますよね。実は筆者も今、毛先だけ赤です。しかし、派手な髪色が職場で禁止されている人は多そうなので、チャレンジするにはちょっと難易度が高いかも。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 思いっきり男ウケを狙ったゆるふわ巻き髪ではオシャレイケメンは落とせないのかもしれませんね。雄大さん曰く「ショートを敬遠する人もいますが、ショートは背の低い子でも似合うんです」とのこと。この春はぜひ、ショートに挑戦して、オシャレ男子の心をくすぐっちゃってくださいね。
(姫野ケイ/ハウコレ)

取材協力
鶴田雄大・・・俳優。元美容師。ドラマ『ラストシンデレラ』をはじめ、数々のドラマやCMに出演。趣味は映画鑑賞とお酒。

関連記事