2014.04.17

真のモテ女はコレ!男が求めている「サバサバ女子」とは?・4つ


なんとなく男女ともに人気があってモテそうな「サバサバ女子」。とはいえ、「がさつ」でも「おっさん」でもない、絶妙な「サバサバ女子」ってどういうものなんでしょうか。男が本当に望んでいる理想の「サバサバ女子」を研究しましょう。

1.長文メールは送らない

とかく長くなりがちな女子のメール。でもサバサバ女子は男子が好むメールのタイプを良く知っています。それはつまり、内容が簡潔で短いメールです。

「忙しいので女子からのダラダラと長いメールは迷惑なんです。文章が長くなると、そのぶん何を言いたいのかぶれてくるし、ついつい返信がおっくうになってしまいます」(28歳/男性/商社)

男性からのメールの返信が遅いのにはそんな理由もあったのですね。その点サバサバ女子のメールは短くて明快です。

「デートしたい時は『今度の土曜日は時間ある?。ゴハン食べに行こうよ!』私はいつもこれだけです。男性からの反応は結構いいですよ」(27歳/女性/金融)

なるほど。あまり短すぎるメールでは心がこもっていないような気がしてついつい長文になりがちですが、男性はそんなことは考えないんですね。

2.返信は素早く

男性からの電話やメールをしばらく放置してから返す人はいませんか。男性にはこれが評判悪いのをご存知でしょうか。しかし男子好みのサバサ女子は秒速で返してくると言います。

「デートの約束は早く返事を戻してくれないと、別の予定を入れられないからすごく困るんです。返事が早い女の子はそれだけでポイント高いです」(26歳/男性/広告)

男性からのお誘いにすぐに反応すると、がっついているように見えるのでわざと2日待ってから返す人はいませんか。そんな考えはもう古い。

返信が素早いサバサバ女子こそが男を制する時代なのです。

3.女子からのさりげない告白が得意

愛の告白は男性がすべきもので、女性はそれを待っていればいいの。いまだにそんなふうに考えている女性もまた多いもの。そんな消極的な姿勢だと、あなたの大好きな男の子のことを、サバサバ女子が持っていくかもしれませんよ。

「最近の女子はさりげなく近づいてきて、気持ちを告げるのが上手です。あまりガンガン来られても引きますが、適度な積極性があるとついつい気持ちが傾いてしまいます」(27歳/男性/メーカー)

「嬉しかったのは、飲み会のときに隣に座ったコから『○○クンのこと、好きになっちゃうかも』って言われたときです。こんなこと言われたら、その後は意識しちゃいます」(26歳/男性/不動産)

なるほど。男性は適度に積極的なサバサバ女子が好きなんですね。覚えておきましょう。

4.いつもほがらかでネガティブ発言をしない

あなたの周りには、それほど美人でもないのに男性に人気がある女性がいませんか。そういう女性はたいてい、いつも明るくほがらかな性格です。

「表情が暗かったり、機嫌がすぐ顔に出るタイプの女性は苦手です。やっぱり一緒にいたいのはいつも明るい女性ですね」(28歳/男性/公務員)

「単にサバサバしているだけでなくいつもさりげなく周囲に気を配り、周りが暗くなるようなネガティブな発言をしない女子に好感がもてます」(27歳/男性/放送)

おわりに

いかがでしたか。取材を進めていくと、女性が思い描いてるサバサバ系と男性が好きなサバサバタイプには隔たりがあることが分かりました。

どうせなら男性受けのいいサバサバ女子を目指したいものですね。

(沖合はるか/ハウコレ)

関連記事