2014.04.21

恋愛運もアップ?プチ模様替えのメリット・4選


掃除は嫌いだけど模様替えは好き、という皆さん!そんな模様替えで恋愛運が上がったら最高ではないでしょうか。今回はちょっとした模様替えでも恋愛運が上がる理由を、インタビューを基にご紹介していきたいと思います。

1.リフレッシュと運動になる

「腰には気をつけなきゃいけないけど、模様替えってちょうどいい運動になる。汗かくし、部屋は綺麗になるし、嬉しいことだらけ!」(21歳/学生)

重い家具を動かすには体力が必要ですし、頭で家具の配置を考えせっせと物の位置を変える作業は、いい運動になるようです。しかも、その運動によって汗をかいてリフレッシュができるという声も!過ごしやすい部屋になる上にダイエットにもなるなんて、いいことずくめですね。部屋も身体もキレイになる模様替え、素晴らしいと思います。

2.部屋の「気」が変わる

「模様替えをすると風水的にも運気が変わるって聞いたことがあるし、何より過ごしやすい部屋になると気分が良くなる!」(23歳/メーカー)

「部屋は住んでいる人を現す」と言われるように、人が住んでいる部屋はその人の内面を現します。つまり部屋の中の家具などの配置が変われば、その人の気分も変わるのです。もし今この記事を読んでくださっている方の中に、「最近良くないことばかり起きる・・・」と感じている方がいたら、模様替えをすることで、その流れが変わることがあるかもしれません。

3.部屋が綺麗になると身なりも綺麗に

「キレイな部屋から汚い恰好で出ていく気は起きないし、服が整頓されてて選びやすい環境になるとおしゃれも楽しめる!」(23歳/広告)

部屋をキレイにすると、自分の見た目にも今まで以上に気を遣うようになる人も多いようです。たしかに服がきちんと畳んであり、整理されていれば日々のコーディネートもより楽しめるようになりそうですよね。また、おしゃれな部屋だとそれに見合うようにおしゃれをするようになり、おしゃれな部屋を保とうと掃除をこまめにし始めたり…良いことの連鎖が始まります。

4.人を呼べるようになる

「部屋替えをして部屋が広くなってから、人を呼んで宅飲みができるようになったことが一番嬉しい!頻繁に人が来る家だと、ちゃんと毎日キレイにしてようと思える」(20歳/学生)

部屋が広くキレイになると、人を呼びたくなりますよね。友達が多い方にはとても嬉しいことではないのでしょうか。また、回答者の方のように人が来る家になると、より人の目を気にするようになり、より掃除をするようになるようです。キレイな部屋で過ごせると、毎日がもっと快適になります。

おわりに

プチ模様替えのメリット、たくさんありましたね。部屋がキレイになって、リフレッシュやダイエットにもなって、おしゃれもできるようになって、自分の家が友達との遊び場にもなって…素敵なことが起こりそうな予感もします。「善は急げ」と言いますので、ぜひ今週末にでもプチ模様替え、試してみてはいかがでしょうか。

(金城凜子/ハウコレ)

関連記事