2014.04.26

じっくり選ぼう♪彼が喜ぶちょっと変わったプレゼント・4選


気になる彼と付き合うことができて、度々頭を悩ませるのが記念日や誕生日などに送る「プレゼント」。出会いが多いこの季節、今回は王道から少し外れた「ちょっと変わったプレゼント」を、男子へのインタビューを基にご紹介したいと思います。

1.お酒

「飲むのが大好きだから、普段はなかなか手が出ないようなおいしいお酒をプレゼントしてくれたらすっごく嬉しい。そんな彼女がいたらいいなぁと思う。」(22歳/学生)

のんべえな彼氏におすすめしたいお酒。プレゼントにするには、日ごろから彼の好きなお酒の種類や味(甘口、辛口など)をリサーチしておく必要がありそうです。お酒のことがよくわからないという女子も、今はおしゃれな酒屋さんもありますし、そういうところで店員さんに選んでもらうのも良いと思います。お酒と一緒に、そのお酒に合うおつまみをプレゼントできたら最高ですね。

2.家電

「実用的な家電をもらったらまじで喜ぶ!!マッサージ機とかだとそんなに高くないし、体のことも気遣ってくれてるんだなぁって感動する。」(23歳/広告)
「家電ってだけでなんかテンション上がる(笑)」(21歳/学生)

家電と言ってもいろいろとありますが、プレゼントにもらって嬉しいのはマッサージ機やコーヒーメーカー、加湿器などが人気でした。最近特に男子に人気のある家電製品は、実用的で趣味に合うものが喜ばれるようです。お値段も安いものから高いものまでありますが、すぐ壊れてしまっても困りますので、そこはお財布と相談しながら質の良い家電製品をプレゼントしてみましょう。

3.オーダースニーカー

「やっぱ自分ではなかなか買えないようなものがプレゼントとしては嬉しいな。前にオーダースニーカーをもらったんだけど、まさに前から欲しいと思ってたけど買うには至ってなかった物で、超嬉しかった!」(24歳/メーカー)

欲しいけど、自分では手が出ないもの。そういうものをあげるのがプレゼントとしては理想的ですよね。男子にとってオーダーメイドスニーカーはその典型のようです。某有名スポーツブランドのオーダーメイドスニーカーは、プレゼントする側はスニーカーの種類を選ぶだけで、あとはプレゼントされた側が自由にカスタマイズできる仕様になっています。大事な記念日に、世界で一つのスニーカーをプレゼントだなんて、とてもロマンチックですね。

4.本格的な一点

「基本的に男って持ち物にこだわりを持ってるから、何気ないものが一点もの、とかになったりするとすごく嬉しいと思う。財布や定期入れはもう既にこだわりがありそうだから、他の何か箸とか、ペンケースとかでも。」(29歳/出版)

これも3で回答者の方が言っていたことと通じるものがありますね。プレゼント選びの基準にもなると思います。具体的にはこちらも日常的に使える物、たとえばお箸やペン、手帳カバーなどがいいのではないでしょうか。彼が使っているもので少しくたびれているもの、ちょっとダサいな、と思ったものがあれば覚えておくと便利です。

おわりに

いかがでしたか。男子が喜ぶプレゼントには、普段自分ではなかなか買えない、実用的、という共通点があるように思います。そこに普段のリサーチから彼の趣味嗜好をプラスしたプレゼントができたら、大成功間違いなしだと思います。その際には、気持ちとしてメッセージカードを添えることをお忘れなく♪

(金城凛子/ハウコレ)

関連記事