2014.05.05

【夢占い】ネガティブな恋にまつわる夢・4つ


意外かもしれませんが、筆者が普段受けている夢の相談や鑑定の6割以上は恋愛に絡んだものが多いのです。女性の依頼者がほとんどということもありますが、自身の心の状態や相手の思いを夢の中から探り当てることができるせいかもしれません。
夢に不安や心配が反映されていても大丈夫です。恋はいつも未知の世界への扉になるからです。勇気を持って未知の扉を開いてください。

噛まれる夢

噛まれる夢は自身の心の葛藤と、身近な異性があなたに何かを強く伝えていることをあらわします。
異性に首を噛まれる夢は相手の性的衝動やセクハラ行為をあらわすことがあります。また、手を噛まれるのは対人的な違和感、相性の不一致をあらわします。
動物に噛まれる夢なら、動物に象徴される人物との心の葛藤を反映します。大型動物なら異性を、小動物なら同性を象徴します。

湖の夢

湖の夢は内省的な自身の心の状態を象徴します。深い湖のイメージはネガティブな心の底を反映し、後戻りができない状況や、人生のターニングポイントにさしかかって内省的になっている状態をあらわしています。また、湖から巨大魚やネッシーのような怪物が現れる夢は期待と不安、心に潜む恐れや不安の表れになります。潜在意識に潜む物の正体がわからず、ただただ湖面を眺めている消極的な自分の姿を映す鏡になります。

人形の夢

可愛い人形は自分自身です。その人形と会話をする、女の子の顔をした人形と遊んでいる夢は、自身の未熟な恋愛の姿、消極的な恋の象徴であり、どこまでも互いの絆が深まらない状況をあらわします。人形とのコミュニケーションはあくまで自分自身との対話なので、相手に現実的で積極的なアプローチをすることを促しています。

水路や運河の夢

水路や運河を見る夢は、現状の選択肢の少なさや今後の進退を迷っている不自由な状況をあらわし、限られた選択肢の中で葛藤し迷っている自身の姿を映します。
水路や運河を走る小型船のイメージは、限られた人間関係や制約の多い状況の中で身動きが取れなくなっていることを反映します。ただ、その船に乗って大きな港や桟橋に出るのは、新たな可能性を暗示し、事態の好転をあらわします。

ネガティブな恋の対策

ネガティブな恋愛の夢は、水にちなんだイメージや人形のように子供の頃から慣れ親しんでいるイメージをもつことが特徴ですが、これらの夢のシンボルは古くからの女性の仕事であった水仕事、服飾、食事と関係があるせいかもしれません。ネガティブなシンボルが現われても、こういった夢を見る限りあなたの女子力は正常です。もっと自信を持ってください。

(梶原まさゆめ/ハウコレ)

関連記事