2014.05.02

「出会い力」を身につける!人生が変わる人脈づくり・ポイント4つ


突然ですが、人脈が広がると、たくさんいいことがあります!
華やかなパーティや集まりにお呼ばれして、おめかしする機会が増えたら女子力も上がるし、いろんな場面で自分のプラスになる話をもらえたり。そして何より、普通は知り合えないような方とのステキな出会いがあります。
今回はそんな素晴らしい人脈のつくりかたを超社交派な女子たちに聞きました。

1.たくさんの人に出会おう

「まずは人脈が広い友達と仲良くなる!その友達にいろんな飲み会とか打ち上げとかパーティに呼んでもらえるように頼みます。そこで自分の人脈も広げていきます」(21歳/学生)
「私はガールズバーの体入を繰り返して人脈作りをしました。女の子たちも顔ひろい子が多いし、銀座とか六本木なら客層も抜群です。そこで出会った人たちと合コンしたりして仲良くなったら、就職先もお世話してくれました」(26歳/事務)

このほか、クラブで仲良くなる・文化祭に出向く・バーに行くなど様々な出会い方を聞けました。このときのポイントとして、可愛い友達と行動すると、声をかけられる可能性がグッと上がるそうです。クラブの VIPルームを使っている人と仲良くなって、芸能人のシークレットイベントに参加したという話も。

2.必ず連絡先を聞く

「つまんない飲み会や集まりでも、連絡先だけは必ずゲットするようにしてます。そこからつながる出会いがありますから」(24歳/事務)

どんな集まりだったとしてもぜったいに連絡先は交換しましょう。自分から直接聞くのが恥ずかしいなら「今日は楽しかったなー、また飲みたいです!」など次をにおわすようなことを言ってみるのがいいかも。これで相手から連絡先を聞いてくれるはずです。

3.すばやく連絡を取る

「とにかく返信は早く!社会人とかは特に忙しい人が多く、メールのやり取りはテンポよくしないと見切られちゃうので」(22歳/エステ)

その日のお礼はその日のうちにが鉄則のようです。「連絡が苦手!」なんて放置せず、短い文でもいいのできちんと連絡しましょう。レスポンスの早い女の子は男性側からも誘いやすいので、いつでも走り出せるクラウチングスタートの姿勢が大切です。

4.人脈が広がるアルバイトを始める

「わたしはモデルのお仕事をしているので、出会いがすごく多いです。飲み会や打ち上げで出会いがあって、またそこからどんどん広がっていくような」(20歳/モデル)

最強の出会い力を持っているのは、やはりモデルさんでしょうか。また、「人脈を広げていく中で誘われて、モデル始めました」(20歳/学生)という順序が逆の話もありました。
イベントやキャンペーン、レースクイーンのバイトなんかもいいかもしれませんね。スカウトから始める方法もありますが、ネットで検索してみると意外とたくさんの募集情報を得ることができます。面白いもので街コンのアルバイトをしているという子もいました。

おわりに

いかがでしょうか。
人脈が広がっていろんな人と出会えたら、価値観が広がって、世界が広がります。
あなたもステキな「出会い力」を身につけて、新しい自分になってくださいね。

(倉持あお/ハウコレ)

関連記事