2014.05.03

イケメンも満載!女子にも読みやすいスポ根漫画・4選


そろそろ新生活にも慣れた頃、アクティブに恋愛するのも気が進まない、もしかして5月病かも・・・と生活に疲れや弛みが出てきていませんか?そんな時にお薦めなのが、スポ根漫画!主人公や仲間たちの熱さに引き込まれ、自分もがんばろう!とやる気を出させてくれるはず。そこで今回は、漫画好きの女子に「友達にお薦めできるスポ根漫画」を聞きましたのでご紹介します。イケメンキャラも盛り沢山ですので、ときめきも感じられること間違いなしです!

1.ハイキュー!!

「絵柄が可愛いので手に取ったんですけど、あまりに面白くて一気読み!キャラクター皆が個性豊かで可愛くて、一生懸命で。脇役や一回で終わる敗戦相手まで丁寧に描かれているのが凄い。」(18歳/短大生)
「まさに王道青春スポーツ漫画!こんなに熱くなれるのは『スラムダンク』以来かも!」(25歳/出版)

この4月からアニメがスタートしたばかりのバレーボール漫画「ハイキュー!!」。本格的なバレーボールの漫画ですが、絵柄が可愛らしく読みやすいので、漫画を読みなれない女子にもお薦めです。イケメン枠としては、ライバル校のキャプテン・及川(テヘペロ系イケメン)、主人公の相棒兼ライバルの影山(王様系イケメン)が人気です。

2. ピンポン

「松本大洋の『鉄コン筋クリ―ト』が面白かったのでこちらも読んだら、この絵柄なのに読むと熱い!!全5巻なのでまとまりも良く読後感も最高ですよ」(27歳/営業)
「ペコとスマイルの男の友情に涙。」(20歳/大学生)

こちらも4月よりアニメがスタートしている卓球漫画「ピンポン」。実写映画のヒットで有名になりましたよね。松本大洋氏の絵柄はかなり独特ですが、描かれる卓球の世界観はいつのまにやら抜けられなくなるほどの高い中毒性。間違いなく名作と呼ばれる漫画ですので、読んでみて損無し!主人公の親友「スマイル」は無口系イケメン。

3.黒子のバスケ

「オタクの友達が『基本』と言って貸してくれたんですけど、絵がどんどんカッコ良くなっていくし気付いたらキャラの口癖をマネするようになってたッス・・・」(21歳/大学生)
「キャラ人気だけだろうとなめてかかったら、意外と面白くてどんどん読み進めてしまいました。ちょっとファンタジーだけど、勢いがあっていい」(22歳/大学生)

オタク女子の皆さんにも大人気なバスケ漫画「黒子のバスケ」。王道バスケ漫画の「スラムダンク」みたいなのを想像しているとちょっと違う印象になるかもしれませんが、これはこれで面白い、と思わせてくれる勢いとパワーのある漫画です。イケメンは・・・お好みが一人は必ずいるはず。豊富です。

4.ボールルームへようこそ

「社交ダンスなんて興味なかったけど、その面白さ・奥深さにどんどん引き込まれる!!優雅な趣味っていうイメージだったけど、完全なスポ根の世界だった。」(19歳/大学生)
「絵がキレイだし、社交ダンスの美しさや激しさがぐいぐい伝わってくる。見てるとこっちまで汗かきそう!あと清春が愛しい・・・」(25歳/メーカー)

上の3つは男子がメインの漫画ですが、この「ボールルームにようこそ」は社交ダンスの漫画なので、闘う女子に勇気づけられたかったらこちらがお薦め!力強い男子の姿もいいですが、美しくしなやかに闘うのは女子ならでは。もちろん天才ダンサーの清春くんというイケメン枠もいるのでご安心を。

おわりに

いかがでしたでしょうか?スポーツ漫画は、今まで知らなかったスポーツに興味を持たせて、実物を見てみたくなるという要素もありますので、生活に張りを出させてくれること間違いなし。上記はどれも人気なので、お友達が持っていることも多いはず。ぜひ読んでみてくださいね。
 
(福井優/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事