2014.05.25

セレブがこぞって愛飲する、ココナッツウォーターがカラダにいいワケ


海外セレブのミランダ・カーやマドンナを始め、モデルの長谷川潤さんや道端ジェシカさんなど、セレブたちがこぞって愛飲している、「ココナッツウォーター」をご存じですか? 美容感度の高い人の中には、すでにその良さに気付いている人がいるかもしれませんが、今回はそんな注目美容飲料「ココナッツウォーター」の良さについてご紹介します。これを読んだら、すぐにでも飲みたくなっちゃうはず!!

1. 体に良い栄養素がたっぷり

体に良いといわれている栄養素がたっぷりと含まれているココナッツウォーター。カリウムやナトリウム、新陳代謝を促すマグネシウムのほか、鉄や亜鉛、カルシウムなど、体内の働きに欠かすことが出来ない必須ミネラルがたっぷりと含まれています。また、美肌作りに役立つビタミン類も豊富に含まれていますよ。

2. ミネラルはスポーツドリンクよりも! カリウムはバナナよりも豊富

コップ1杯のココナッツウォーターに含まれるミネラルの含有量は、なんと一般的なミネラルウォーターの15倍と言われるほど。そのため、むくみ解消などにも効果的です。また、血行を良くする働きや大人ニキビなどを解消してくれるカリウムもたっぷり含まれており、その量はカリウムの王様と呼ばれるバナナ1本分を越える含有量と言われています。

3. 低カロリーなのも◎

栄養素はたっぷり入っているけど、カロリーが気になる……なんて人も安心してください。ココナッツウォーターは、100mlあたり16.7kcalほど。一般的なスポーツドリンクと比べても、カロリーは6分の1ほどしかないんです!

4. 美腸づくりも助ける

ココナッツウォーターには、腸内の善玉菌を増やしてくれる効果もあるそう。酵母菌や乳酸菌、酢酵菌などがたっぷりと含まれているので善玉菌が増え、便秘予防にも効果的なんです。

5. 天然のスポーツドリンク

発展途上国では、静脈点滴の代用をしていたり、船乗りが脱水症状を起こしたときには経口補水液の代わりをしていたりなど、代替医療としても活躍しているドリンク。疲労回復効果も高いと言われ、運動後の水分補給にもぴったり。天然のスポーツドリンクとも呼ばれています。

最後に

万能美容飲料のココナッツウォーターなのですが、くせのある味なので飲みにくい人もいるかもしれません。海外から輸入されている製品が多いココナッツウォーターですが、最近では国内メーカーから飲みやすい味に改良されたものも発売されているので、一度チャレンジしてみてくださいね。

(戸塚真琴/ハウコレ)

関連記事