2014.05.06

◯◯を褒めるべき!男子が髪型で気を遣ってるポイント・4つ


男子の髪型って、よく見たことありますか? 正直女子としては、ミディアムかショートかベリーショートかくらいしかわかりませんよね(笑)。
でも、どうやら男子としては、髪型がルックスの中でもかなり重要みたいです。たしかに男子は、服装とかもシンプルだし、化粧もしないし、その分髪の毛のセットに力を注いでいるのかもしれませんね。
だから、アナタが男子の髪型のイイところに気づいてそこを褒めてあげれば、きっと男子もチョー喜んでくれるはず。ほかの女子とも差が付きますしね!
というわけで今回は、20代男子30人に「男子が髪型で気を遣っているポイント」を聞いてみました。

1.毛束感

「やっぱ毛束感じゃない? 男子はワックスで頑張って髪の毛つまんでねじねじして、毛束感超出してるから、シンプルに『毛束感いいね』って褒めてあげたらイイと思う」(美容師/27才)

毛束感とかよくわからない人は、男物のヘアスタイル雑誌を本屋さんで見てみてください。その表紙にいる男子たち、みんな毛束感スゴイから(笑)!
そしてこの毛束感、どうやら出すのがかなり大変みたいで、かかる人は1時間くらいかけてセットするのだとか。これはホメたもの勝ちですね!

2.もみあげ

「もみあげを褒めて欲しい。頑張ってクルクルねじってとんがらせてるからね」(大学生/22才)

もみあげというと、耳の横。男子は、そこをねじってとがらせていたり、カッコいい感じに剃りあげていたり、まあいろいろ工夫してるみたいなんです。
それでもよくわからなかったら、「もみあげナイスだね!」でもいいので、なにかしらコメントしましょう(笑)。

3.えりあしがカリアゲ

「えりあしを最近流行りのカリアゲにしてるから、そこ気付いて欲しい。こだわってるからね」(専門学校生/20才)

全体的にはショートカットくらいなのに、首のあたりだけが坊主というか、ジョリっと剃りあげてある髪型が最近流行っているみたいですね。
間違っても「おぼっちゃんみたいだね」は言わないように!

4.無造作ヘア

「ナチュラルで固めないワックス使って、全体的に流れるような感じを出してるからそこに気付いて欲しいね」(医学部生/23才)

女子でもこれはわかるはず。無造作ヘアは、「決めてマス」感がなくて、爽やかで好印象なんですよね。これも、「それ、寝癖?」だけは禁句です(笑)!

5.ダークブラウン

「ヘアスタイルよりも、俺は髪色を褒めて欲しいな。かなり気遣って毎月染めてるくらいだし。しかもヘアカラーが一番金かかるしね」(AD/24才)

たしかに、美容室で髪を染めるのなんてなんだかんだで1万円くらいかかったりするわけで、ホメてあげないのはかわいそうかも。だとすると、同じようにお金のかかってるパーマとかも、ホメてあげるべきでしょうね。

おわりに

どうでしたか?
なんだか男子の髪型なんてみんな同じように見えていたかもしれません。
でも、これで男子の髪型でホメるポイントはわかりましたね! さっそく明日から手当たり次第にホメまくっていきましょう!

(遣水あかり/ハウコレ)

関連記事