2014.05.09

なんで今更?!別れた後に連絡してくる男の心理とは


よく恋愛において男は過去の恋は“名前をつけて保存”のフォルダ型であり、女の場合はどんどん“上書き保存”していくと言われています。
皆さんにも思い当たる節があると思いますが、面白いもので大抵別れた後に連絡をしてくるのは男の方です。

このたびハウコレが行ったアンケート、「Q:別れた後、元彼から連絡来たことある?」では90%の女性が「ある」と答えたのです。

今回は、元カレからの連絡を受けた女性たちの声から、「別れた後に連絡してくる男の特徴」をご紹介。そんな男たちの心理を解説していきましょう。

1.しれっと連絡してくる

・別れてから約1年後に普通に連絡来ました。その時は新しい彼氏がいたから、完全スルー!それに、向こうから一方的にふったのに今更連絡とかなんなのー、都合よすぎです。 (24才/女性/医療・福祉)

……「自分から振ったくせに今更なに?意味不明」「フェードアウトしといて普通に『元気?』なんて連絡してくるなんてありえない」……きちんとした話合いも持たずにいい加減な別れ方をした男性ほどこの傾向があります。自分が責められたり悪者になる状況を避けたがるのでその時はうやむやにしておいて、時間が経ったら何事もなかったかのように連絡してくるのです。
こういうタイプはヨリを戻してもまたイザとなったら逃げるのでご注意を。

2. 身体目当てなお願いをしてくる

・別れて1年くらい経った時「アパート一緒に借りない?ルームシェアみたいな感じでさ!」と来て結構引きました。丁重にお断りしました。 (25才/女性/アパレル)

……「元カレから、『終電逃したからお願いだから泊めて』とメールがきた」という回答も。
あわよくばという下心がミエミエです。
平気でそんなお願いをしてくる男性というのは図々しくもその望みが叶うと思っているからです。
自分本位な男性と別れて正解だった……と言えるでしょう。

3.ポエムや手紙を送ってくる

・別れて半年後に顔写真入りのポエムがメールで届いたけど、余りに気持ち悪かったからアドレス変えました。 (23才/女性/大学生)

……男と女では過去の振り返り方が違います。
過去を美化し思い出のいいとこ取りをするのは男の方で、女は喧嘩した内容や相手の酷い仕打ちなどしっかり覚えているものです。
男性は女性よりロマンチストだといいますが、男性は自分のしでかしたことなどすっかり忘れ、自分にとって都合のいいことしか覚えていないのです。

4.同じことを繰り返す

・一ヶ月後mail。そのあと、電話。お金がらみで別れたが、心底嫌いで別れてはなかったから、折り返した!!そしたら、いつか、もう一度やり直したいと!!その為に俺はもっと一人前になる!だから、考えてほしい!!との事だった。一年後よりを戻したが…一番のお金絡みに関しては、変わらずだった。男って、ほんと口だけ… (29才/女性/美容)

……「元カレから連絡が来てまた会うようになったけどやはり以前と変わらず、再び傷ついてやっぱり別れた」……という人も少なくありません。
男性が「元に戻りたい!俺の悪いところは全部直すから」などと懇願してきても人の本質や人間性はそうそう変わりません。

5. 「今でも俺のことを好きだ」と思っている

・結婚に煮え切らない態度の彼。あっさり別れたら3ヶ月後から毎月コンスタントに、様子を伺ったり、あのとき結婚すれば良かった…という未練がましいメール。着信拒否するのも、反応している自分がつまらないから、ひたすら無視してます。もう1年経つのに、こっちの気持ちが変わらないと思ってるのがスゴい (35才/女性/学校・教育関連)

……縄張り意識を高める男性ホルモン“テストステロン”のなせるわざなのか、男性は一度手のつけた女性はいつまでも自分の配下にあると思っているものです。

最後に神崎桃子から愛のメッセージ

……別れた後でも昔の女にちょっかいを出そうとするのは、本当にその女性が忘れられないというより、男の性であることも多いのです。
男性は自分のDNAをこの世に残したい本能があります。
できるだけ多くの女性と関係を持っていたほうが有利であり、自分の遺伝子を残す可能性をいくらでもとっておきたい……というわけです。

口先だけでなく本当に「やり直したい」と心から反省し後悔している男性の誠意が見られない限りは切り捨てたほうが賢明といえます。

(神崎桃子/ハウコレ)

関連記事