2014.05.10

距離感が大事!?「理系草食男子」の落とし方・4つのポイント


みなさん、こんにちは! 作家・心理カウンセラーの五百田 達成(いおた たつなり)です。
昨今、どんどん複雑化していく男性のタイプ。文系・理系X草食・肉食の4つに大きく分類し、それぞれの特徴を見極めながら、タイプ別落とし方を徹底分析しました!今回は、「ギミック男子」「平穏無事男子」への細分化も見られる「理系草食男子」の特徴と落とし方を伝授します。

特徴

機械もの、デジタルグッズや家電をこよなく愛する理系草食男子。メーカー研究職やシステムエンジニアなどの職業に多くみられるこのタイプは、彼女とのいざこざや面倒な言い合いは避け、平穏無事を愛します。
 
こと、恋愛に関しては受身で、数をこなしてきたわけでもない人が多いのが特徴。ただし、「男はいつか一家の大黒柱になるんだ」という結婚に対するまっとうでコンサバティブな家庭観を持ち合わせているので、将来をみすえた結婚相手としては有望株です!
 
彼らは自分の趣味についてさえ口出しせず、放っておいてくれれば、面倒な日常の決め事やイベントは誰かに任せてしまいたいというのが本音。自分で計画を立てて物事を進めたい女子には、とても好都合なタイプです。

おすすめデート

このタイプはデート慣れしていないので、流行りのお店などを探すのが苦手で、興味もないのでめんどうくさがります。お店を女性側で探してあげて、セッティングして、服装も細かく指示して、会計の時には男として花を持たせてあげる、「こっちが計画、実施は向こうデート」がよいでしょう。
 
その場合、「何時に集合、どの服を着てきてね」と明確に指示することが大事です。根が素直な彼らは、従順に言うことを聞くでしょう。実際、そのようにしてくれる女性とデートするのがこのタイプの男子は楽と感じます。
 
注意してほしいことは、同じノリで彼のこだわりのジャンルについて意見してしまわないこと。「彼の城」を尊重してあげれば、あなたのことも尊重してくれるはずです。

心をつかむひと言

「それどういうことなんですか?」「教えてください!」

オタク体質の物知りである彼らは、自分の興味のあることに関心をしめされると非常に喜びます。わからないことはわからないと素直に聞くと好感度が上がるでしょう。デートで話が途絶えてしまった時などに、こんな質問をして助け船をだしてあげれば彼の心をぐっとつかめるはずです。

喜ぶプレゼント

デジタル一眼レフカメラは機械好きの理系草食男子にとっては恰好のおもちゃ。喜ばれること間違いなしです。ただし、こまかな機種のこだわりもあり、「この機種は違う」などと文句を言われる可能性もあります。キレずにグッとこらえましょう。自分では買わないようなものを手に入れて、内心はうれしいはずです!

また、あえてハードルの高い「旅行」を選ぶのも手。一緒に計画をたて、「いつ出発するために、いつまでに何を決める」という工程表を明確に示し、「いつまでにあなたの担当分の情報を集めてね」と役割分担と締め切りを明確にするとやる気がアップします。達成できればあなたへの信頼度は上がり、共同作業の楽しさを噛みしめることでしょう。

五百田 達成さんからのメッセージ

彼がどんなタイプかを見極めながら、効果的なひと言やプレゼントでハートをがっちりつかみましょう!ぜひ参考にしてみてください。

(五百田達成/ハウコレ)

関連記事