2014.05.10

合コンでモテる女性になるためのテクニック・4選


出会いがない!と思った時に1番手っ取り早いのが合コン。よく、男性が言う『かっこいい男つれていくから』と女性が言う『カワイイ子連れて行くから』にはズレがあると言われますが、同様に女性が思うモテる振る舞いと、男性が求めるモテる振る舞いもズレがあります。そのズレさえ埋めれば、いい出会いの数もグンと増えそうですよね。
そこで、20代~40代の男性に『合コンでされたら嬉しい振る舞い』をインタビューしてきました。

1.目を合わせてくれる

「自分の方を見て自己紹介をする女の子と目が合ってから、合コンの間中ずっとその子のことが気になってしまいました。実は今の彼女がその子です(笑)」(23歳/フリーター)
「初対面でボディタッチされてもちょっと引くけど、目を合わせて会話してくれると意識しちゃう」(21歳/学生)

露骨なボディタッチは引いてしまう男性も多いですが、ちゃんと目を見て話してくれると意識するという男性が多かったです。話をしっかり聞いている印象も強まるので、気になる男性と目を合わせて話すことを意識してみましょう。

2.笑顔を絶やさない

「ニコニコしてると、自分のことを好きなのかなって勘違いしちゃう」(27歳/会社員)
「合コンに来て不機嫌そうな女子を見ると帰れば?って言いたくなる。こっちが盛り上げようとしてるときはちゃんと乗って欲しい」(25歳/会社員)

自分の話を楽しそうに聞いてくれる女子や、食いつきがいい女子に悪い印象を持つ男性はまずいません。特に男性が会話を盛り上げようとしてくれているときは、ちょっとすべってるなと思っても、笑顔は絶やさない方がいいようですね。ノリの良さと笑顔が伴えば、連絡先の交換もスムーズにいきそうです。

3.服装が女性らしい

「露出が多すぎるのは引くけど、ジーンズとかあまりにもやる気がない格好で来られるとテンション下がる」(32歳/デザイナー)
「美脚の子はどんどん出した方が好印象」(34歳/歯科医)

パンツは総じて不評でした。ファッションのセンスが合うかどうかは重要なポイントなのでしっかり見るという男性の声は意外とが多いのできは抜かずに!

4.遅刻しないで全員揃う

「遅れてくる子が目立つなんて嘘。こっちも忙しいんだから、ちゃんと揃ってくれた方が嬉しい。お店も2時間制だったりすると、1時間も遅刻されたりしたら殆ど話せないでしょ」(29歳/国家公務員)
「大幅に遅れてくる子は社会人としての常識を疑うので本命にはしたくないです」(38歳/自営業)

ハイスペックな男性ほど、女性の遅刻には厳しい傾向が見られました。友達がルーズだと本人もそう見られがちなので、時間に遅れないメンバーで揃えることも大事かもしれません。

おわりに

よく言われるような『料理の取り分け』や『率先して飲み物を注文』するなどの気遣いに関しては意外なほど声が挙がってきませんでした。表面的な気遣いよりも、相手の話をしっかり楽しそうに聞くというコミュニケ−ションが取れる女子が合コンでも好かれるようですね。
また、不評だったのは合コン中にずっとスマホをいじってSNSを更新していたりして会話にのってこない女子や連絡先を頑に教えない女子など。『何しに来たの?!』と感じてしまうそうです。好みの男子がいなかったとしても、その場を最大限に楽しむ姿勢を見せることが、次の出会いのチャンスをつくるかもしれませんよ。

(上岡史奈/ハウコレ)

関連記事