2014.05.11

女子大生は目指すべし!「節約女子」の魅力


春から一人暮らしをスタートした方たちはそろそろ慣れたころでしょうか?女の子だから多少はやってきていたとしても、掃除・洗濯・炊事など自分自身の面倒をみるのは大変ですよね。そしてなにより、節約が必須!!切り詰めるところはしっかりやって、遊ぶときにパーッと使います。お金も上手に使いこなして、恋愛も楽しんじゃうような「節約女子」にぜひなりたいものですよね!
今回はそんな素敵な女子になるべく、節約女子大生&男子大学生に調査して彼女たちの魅力を探っちゃいましたのでご紹介します!

1.なにかと自立している・頼りがいがある

「自分の意見しっかり言うし、飲み会とかでも仕切ってくれるんだよね!一人暮らしで奨学金とバイトでなんとかやりくりしてるって話を聞いた時は納得した。一人暮らしだけど親になんでもかんでもやってもらってる子より引き締まってて、大人っぽいよ。」(2年/男子)

自分がやらなければ誰もやってくれないですもんね!なにかと騒ぎまくる大学生たちの中では、その自立している姿が魅力的に見えることでしょう。

2.現実的に解決できる

「学生だし旅行もいっぱいしたいじゃん!私はお金をばんばん使える環境にはないけど、『○月に行きたいから今からこれくらいずつためて…』とか、すごい考える。一度きりの学生時代を無駄にしたくない。ついに去年は憧れのアメリカに3週間もホームステイしたよ~!」(3年/女子)

確かに学生時代には色々なところへ行け!といいますよね。「やりたいことは、ぜったいやる!」というポジティブで行動力ある姿が周りの人に好印象を与えること間違いなし!

3.家庭的なスキルが高い

「掃除大好き(笑)はじめて今の部屋に来てからちょこちょこ掃除してたらやっぱキレイな方がいいな~って思って、習慣づいた。トイレとかお風呂とかの掃除が一番好き!使ってて気持ちいいじゃん。」(1年/女子)
「俺が食べるの好きだから味にうるさくて、むしろ自分で作っちゃうくらいなんだけど、元カノはすごい料理上手でさ、しかも冷蔵庫の中見てぱぱっと作れちゃう奴だった。やっぱ女の子の料理が食べれるのはうれしいし、上手であってほしいな!」(3年/男子)

家庭的なスキルが高い人って男女問わず好印象ですし、なんだか憧れちゃいますよね。料理などは頭をつかって手際よくやらなければいけないので、その手際の良さは様々な場面で活きることでしょう!

4.気持ちの切り替えが上手い

「上手くいかないことわーわー騒いでたって仕方ないじゃん?騒げば周りがかまってくれるわけじゃないし…。『自分に甘えてんだな』って言い聞かせて、ちゃっちゃと切り替えちゃうよ。」(4年/女子)

節約女子たちはさっさと切り替えて「今できること」をすぐに行動に移します。泣いたらお金が降ってくるわけではありませんものね。

おわりに

いかがでしたか?
節約女子たちは人間的に自立しており、今後も役立ちそうなスキルをたくさん持っていましたね!一人暮らしで節約している女子大生の方はぜひ「節約女子」となって素敵な大学生ライフを送ってくださいね!

(平井エリカ/ハウコレ)

関連記事