2014.05.11

どこからがセックスレス?20代30代男女に聞いた「セックス平均値」


付き合いが長くなったらセックスの回数は減るのが普通だというけれど、付き合い始めからもともと回数が少ないのってヘン?! 実は彼が浮気していないか心配した方がいいの?!

…などなど、なかなか聞けない他人のカップルのセックスに関する平均値。
そこで今回は20代、30代の男女に、付き合ってからの期間とセックスの頻度をインタビューしてみました。

1.平均値は週に1~2度

「交際半年、会うのは週に2、3回。セックスするのは半分くらいなので、週に1、2回。忙しいともうちょっと減る」(30歳/男/会社員)
「交際3ヶ月。会うのは週に4、5回。だいたい毎回エッチはします」(22歳/女/大学生)

会う頻度とセックスの回数は割と比例するようです。
あまり会えないくらい忙しいカップルは、会っても疲れていて毎回する元気もないケースもあるそうです。

2.同棲すると頻度が減る

「交際2年。同棲1年。月に2回くらい。一緒に住んだら明らかに頻度が減りました」(26歳/男/自営業)
「交際9ヶ月、同棲2ヶ月目。前は週に1回はしていたけど、今は月に1回あるかないか」(33歳/女/美容師)
 
女性には厳しい意見ですが、一緒に住んで色気を感じにくくなってしまうという男性の声が多かったのは事実。女を忘れてはいけないですね。

3.結婚するともっと減る

「排卵日だから早く帰ってきて!なんて迫られると萎えます。子づくりが逆にプレッシャーで、実はわざと帰りを遅くしたりしてしまっています。交際2年、結婚1年。月に1~2度」(36歳/男/会社員)
「もともとそんなにセックスが好きじゃなかったし、結婚したらもう断ってもいいかな、って。5回に4回は拒否してます。交際10ヶ月、結婚1年。3ヶ月に1回くらい」(32歳/女/会社員)

結婚すると、早く子供をというプレッシャーを受けるようになるのでセックスが純粋に楽しめなくなるようです。

4.子供が産まれるとセックスが激減し、レスになりがち

「寝る暇もないのに、セックスなんてしてる余裕なし。交際3ヶ月、結婚1年。1年以上セックスレス」(28歳/女/主婦)
「夫が迫ってくるとうんざり。交際5年、結婚2年、3ヶ月以上セックスレス」(38歳/女/育休中の会社員)
「妊娠中からずっと我慢してきたけど、あまりにも自分を構ってくれないので浮気しようかと思うくらい相手にされていない。交際6年、結婚3年、セックスレス歴1年半」(36歳/男/公務員)

新生児の世話は、それだけで1日があっという間。目まぐるしく過ぎていくので、夫のことを構う余裕がない妻が殆どです。ホルモンバランスも母親モードになって性欲が湧かないというケースが多いようですよ。

おわりに

学生と社会人では、かなり平均値が違うことが分かりました。
結婚していても週に何回もセックスをするというカップルもいるにはいますが、社会人になると忙しくなり、お互いのセックスしたいタイミングがなかなか合わなくなるよう。
年齢とともに責任のある仕事が増え、お互い仕事が忙しくなってくるとスキンシップを取る余裕も減るようです。

(上岡史奈/ハウコレ)

関連記事