2014.05.13

差別しちゃってない?あなたの「心美人度」チェック・4つ


メイクやファッションをちゃんとすれば、女子はみんなカワイくなれるよね。だから見た目を盛るのってチョ~楽しい。それとおんなじで、じつは心も盛れるって知ってた?
見た目美人は女子のあこがれだけど、心の中がおブスだったらなんかちょっとリスペクトできない感じがしちゃう。どうせだったら、見た目も心もどっちも美人なほうがいいもんね。だから今日はあなたの心美人度をチェックしてみよう!

レベル1.人種差別

日本ではあんま聞かないけど、海外では結構多いんだよね。「ウチらそんな差別しないし」って思ってるコは心美人度レベル1クリア! 「○○人はバカ」とか「○○人は嫌い」って思っちゃうと残念ながら心がおブスになっちゃうよ。でも、人種差別の気持ちは減らすこともできるから安心してね。差別の心を減らすためには、いろんな外国の人と友達になってみればオッケー。

レベル2.学歴差別

高卒なんか恥ずかしいとか、中卒じゃお先まっくらだとか言ってくる大人っているよね。いくら周りがそう言ってきても、「学歴なんか関係ないし」って思ってるコは心美人度レベル2クリア!学歴だけじゃなく、職業も関係ないよ。社長だからエラいとか、プータローだからダメとかはないからね。他人とかかわる経験が少ないと、そういう肩書だけで人を判断しがちになっちゃう。だから、「差別してるかも」と思ったときは、人とちゃんとかかわっていけば大丈夫だよ。

レベル3.収入差別

お金があったほうが幸せで、お金がないと不幸だ……って思ってる人って多いよね。そうやってお金の量で人を差別しちゃうと、残念ながら周りから心おブスって思われちゃうんだ。といっても、お金をほしがっちゃダメっていう意味じゃないよ。お金が好きなのはもちろんオッケー。だけど、お金がない人でも不幸ではないってことは知っておこうね。そうすれば心美人度レベル3クリア!

レベル4.男女差別

オレオレ過ぎると引くけど、恋愛ではやっぱり男子に優しくリードしてほしいよね。だから「ヘタレ男はマジムリ!」って思ってる女子がけっこういるの。男女関係なくヘタレてるのはイヤって思うのなら別だけど、男性だけヘタレちゃダメって思うなら心おブスになっちゃうよ。心美人度レベル4をクリアすれば、男子からは叩かれないし女子から見てもカッコいい人気者になれるんだ。

羽林由鶴さんからのメッセージ

楽勝でクリアできるのもあれば、意外とクリアしにくいのもあるよね。クリアできないのがあったとしても、ヘコまないでだいじょうぶだよ。だって、今からクリアできるようにすればいいんだから。それが、心を盛るってことのイミ。まずは心の中にある差別の気持ちを減らしていこう。自分でも気づかなかった、隠れた差別意識を見つけよう。心を盛って、内面をカワイくしていけば、あなたの心美人度はどんどんアップしていくよ!
 
(羽林由鶴/ハウコレ)

関連記事