2014.05.16

男子が幻滅する理由ナンバーワン!?口臭とサヨナラする方法


どんな時も気をつけたいのがお口の臭い。
女の子の息がクサイなんて、絶対にありえない!
彼氏とのせっかくのいいムードも、ちょっとお口が臭うだけで台無しです。
だからといって、ガムやハミガキ粉、マウスウォッシュのいかにもといったミントの香りをプンプンさせるのも準備万端な感じがしちゃってヤダなあって思ったり。

ということで、今回は口臭の原因から対策までみなさんが気になるお口の臭いについてお話したいと思います!

1. 口臭にはどんなものがあるの?

口臭は大きく4つに分けることができます。
・生理的なもの
・食べたものによって発するもの
・お口の疾患からくるもの(虫歯や歯周病によるもの)
・胃そのものが原因となっているもの(胃が弱っている時)

みなさんも、いろいろと経験してきているのではないでしょうか。
ここで、生理的な口臭について疑問に思った方が多いと思うので、次の章に移って詳しくご説明していきます。

2.生理的な口臭とは何か

朝起きた時や空腹時、緊張している時、さらには生理前などに、お口の臭いが気になったことはありませんか?
これらは「生理的な口臭」といわれ、口の中の乾燥が原因でおこるものです。
これを防ぐために、まずはこまめに水分を取って口腔内を常に潤った状態に保ちましょう。
また、唾液が出ない事が原因となっていることも多いため、唾液の分泌を促すためにガムやすっぱいものを食べたり、耳の下にある唾液腺を優しくマッサージしてみるのもオススメです。

そして、忘れてはいけないのは生理前や妊娠中の口臭です。
生理前や妊娠中などは、女性ホルモンのバランスが変化する敏感な時期。
そういうデリケートな時期は、お口の中の細菌が繁殖してしまったり、ストレスを感じやすかったりするので、その結果、お口が臭ってしまうんです。そんな時は、ガムやタブレットなどに頼ってみましょう。
この時、バラや美味しそうな香りのするものを選べば、ひそかに女子力をアップできちゃいます! 

3.口臭の原因となる食べ物とは?

ニンニク、キムチ、ニラ、ネギ、餃子などがあげられます!
大好きな彼のためにも、デート前にこれらの食べ物は控えるようにしましょう。
デート中にこれらの食べ物が出てきてしまうことがあったら、その時は意識して残すのが無難かも。

4.虫歯や歯周病を防ぐためには

みなさんは、どれくらいのペースで歯医者さんに行きますか?
実は、初期の虫歯や歯周病は症状がほとんどありません。
自覚症状が出たころには進行してしまっていて、治療に時間がかかり、痛い思いをすることも。
なので、歯医者さんには半年を目安に定期健診へ行き、必要であればクリーニングをしてもらうようにしましょう。
そうすれば、虫歯や歯周病も予防でき、常にキレイで健康なお口を保てますよ!

さいごに

いかがでしたか?
これらのことを参考に口臭とサヨナラして、彼との素敵なデートを楽しんでくださいね!自分の息に自信が持てれば、気になる彼とも顔を近付けて話せて、急接近できちゃうかも!?
キレイな息でステキな恋愛ライフを楽しんでみてはいかがですか。

(中嶋麻優子/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事