2010.08.20

アレを入れるだけで体も心もリラックス~!家のお風呂を温泉にしちゃう方法

 お風呂好きに朗報です。家のお風呂が温泉に早変わりする方法を紹介します。……まさか、家の地面をドリルで深く掘って源泉を見つけだすのでしょうか? それは老後に退職金を叩いてやってくれ! この野郎!

重曹をひとつかみ入れましょう!

 百円ショップなどでも売られるようになった「重曹」をご存じでしょうか?薬局などでもそうですが、洗剤とかスポンジが売っているコーナーに置いてあります。掃除や食品としても使える安全、安価なナチュラルアイテムとしても有名ですね。ぜひそんな重曹を家のお風呂に入れてみましょう。

 準備するもの
  • 重曹ひとつかみ(約40グラム)

 たった、これだけです。温泉そのものになるとはいえませんが、同じような成分になるんですよ。
いつも使っている入浴剤の成分を見てみましょう。ほとんどのものが「炭酸水素ナトリウム」と書かれているはずです。これって重曹のことなんです。 


お肌スベスベで生まれ変わったよう!

 重曹風呂の絶大なる効果を紹介します。
 まず、いつものお湯が重曹を入れただけで柔らかくなることに驚くと思います。温泉もトロンとした湯触りですもんね。重曹の特徴に「脂肪分解」があります。
 これは体の不要な皮脂を乳化してスッキリ汚れとして落としてくれる効果があるということなんです。だから、湯上がりにお肌がスベスベになるんです。肌に含まれているたんぱく質と重曹の成分が手をつないで肌をコーティングするという「保温効果」も期待できます。

 もともと重曹は「消臭効果」があり、玄関や冷蔵庫などに置くだけでイヤな匂いをグングン吸い取ってくれる頼もしいアイテムです。体の不快な体臭を予防してくれる働きもあるんです。夏場にはピッタリですね。

ラベンダーのアロマオイルで保湿アップ!

 重曹風呂で注意することはひとつだけ。乾燥肌の人は注意しよう、です。
 まずは入れる量を少なめにして、様子をみましょう。肌に合わない場合は使用を中止してくださいね。
 ラベンダーのアロマオイルを数滴入れると保湿効果がプラスされるのでオススメです。香りも楽しめてリラックス効果もありますし、毒出しにはもってこいです。

 重曹には「掃除用」と「食品用」があります。敏感肌の人は、品質の高い「食品用」を選ぶと良いでしょう。

お風呂掃除がラクにもなります!

 もともと掃除にも重宝する重曹。思いがけない嬉しい効果がまだまだあります。
 重曹風呂を楽しんだあと、バスタブにぬめりがないことに気づきませんでしたか?湯垢がないですよね。これも重曹パワーです。お風呂掃除はスポンジでササっと洗い流すだけでOKになります。そして、お湯が流れていく配水管も綺麗になるんです

 もちろん洗濯に使う水としても使えます。水道水より汚れを落とす効果があります。

 どんだけ気配り上手なんだ重曹よ、ということで、ぜひ使ってみてください。

関連キーワード

関連記事