2014.05.15

要注意!学歴アピール男子の困った恋愛傾向・4つ


学歴…気にしている人も多いのではないでしょうか?色々な面で注目されるし、まして高学歴であれば努力の証として立派・・・ってホントかよ!?というような、超幻滅した男の話って女子会あるあるネタ!「成り上がったつもり?」とブチ切れている女の子の怒りは収まりません。 さて、いったいどんな学歴アピールをする男性が裏で盛大にバッシングされているのでしょうか。
ということで今回は、ブチ切れた&ドン引きした女性達への取材を元に、女に嫌われている高学歴アピール男の特徴と恋愛傾向をご紹介いたします!

1.高すぎるプライド

「付き合ってた彼が同じ大学の法学部だった。私の親友も違う大学の法学部だったから、『○○も法学部だよ』~って言ったら、『あんなバカ大学と一緒にすんなよ(笑)』って言われて頭にきた。そのままケンカ別れして大正解。」(24歳/事務)

いくら良く思っていない大学だったとしても自分の愛する彼女の手前、普通であれば気をつかうシーンですよね。彼らはどんな状況でも自分が一番だと認めてほしいと思っています。恋愛でも自分の意見が少しでも通らないと、あなたを傷つけてでも意見を認めさせようとするでしょう。

2.言われたことに素直に従えない

「バイトで周りの人に学歴聞きまくるW大の嫌な感じの男の子がいてさ…あまりにも適当な態度で仕事するから社員さんに怒られたの。何回言っても直さなくて、最後頭叩かれて怒って帰っちゃった。その時『こんなやつに叩かれるとか(笑)』って私に言ってきて、お前が悪いんだろって心から思った。」(19才/大学生)

なんだか男としてみっともないですね。いくら頭が良くても人間関係をうまく築けなければ、自分自身の力を生かすチャンスも減っていきます。恋愛ではケンカをしても反省のないその態度にイライラすることになりそうです。

3.責められると基本逆ギレ

「いつもケンカになると私のことを頭の回転遅いとか言ってくる彼なんだけど、前したケンカで私がやったんじゃないのにすごい怒ってくるから、やってないよ!!って怒ったら逆ギレ。半年ももたずにお別れしました。」(27才/機械)

ケンカしても彼氏が非を認めないの!というのはよくある女子のグチ。上記2に共通するものがありますが、彼らは自分が悪かろうとそうでなかろうと、責められたら基本逆ギレします。

4.人前でバカにしたがる

「サークルで色んな大学の子たちと合宿で飲んだんだけど、そん時のM大の先輩が本当最悪だった。みんなの前で私の大学もち出して、『○○大ってホンット馬鹿だよな~!!!!』って言われたの。周りの人たちが気をつかってまぁまぁって止めてたけどこんな人いるんだ・・・って感じ。」(22才/学生)

お酒が入っている時はうかつな発言が出やすいですからね…彼らは大学名のみならずあらゆるところで自分が優秀だと認めてほしいのです。あなたが彼女なら、自分が頭いいアピール&うっぷんを晴らす目的で、彼らが気に入らない人を見下した悪口をガンガン聞かされる可能性がありますよ。

おわりに

いかがでしたか?
学歴につられて、うかつに彼らと付き合ってしまったりしないようお気を付けください。本当に頭のいい人ってこういう「イタい」アピールなどしないものです。しっかり選別して、素敵な男性を捕まえてくださいね!

(平井エリカ/ハウコレ)

関連記事